@bongのpage

<7日目>

한국으로 자전거 여행Part5

2008年10月27日

10月21日〜27日、朴正泰(新井)さんと、もう一人横山さんと3人で、
韓国・自転車珍道中<part5>済州島編を行った。横山さんは23日まで一緒だ。

10月27日、最後の日だ。今日はハルラ山へ登る。
許さんが車で宿へ来た。キンパブと水を用意し、朝食にヘジャンク屋へ入った。

ハルラ山へ登るのはヨンシルコースにした。10時頃から登りはじめた。
コースは登りやすく整備されていた。登る人達が多かった。日本からも沢山来ている。

だんだん登っていくと、秋の景色がきれい。紅葉の色も鮮やかだ。
道は整備されてはいるが、やはりしんどい。途中でやめて戻ろうかと思ったが、
目的地の近くは平坦な道で進みやすい。最後の目的地「ウッセオルム」に着いた。約12:40ごろ。
山の上はとても寒かった。耳が冷たいので、ビニールの袋をかぶった。これがだいぶいい。

「ウッセオルム」の山小屋ではカップラーメンを売っていた。沢山の人たちが並んでいる。
私たちも買って食べた。とてもおいしかった。買ってきたキムパブも一緒に食べた。
あっという間に1時間半ぐらい滞在したようだ。

ハルラ山の目的地「ウッセオルム」まで登れたのがよかった。

降りて行った。登るときよりは体はしんどいことないが、足は痛い。
約1時間ぐらいで、ヨンシルに降りてきた。許さんが待っていた。

新済州の宿のところへ行った。自転車屋に自転車を運んでもらうために来てもらった。
自転車屋で荷造りをして、済州空港へ行った。許さんとは自転車屋で別れた。

空港で、金スニさんに会い、おみやげとしてノリを頂いた。

予定通り、関空に着き、トモダサイクルに電話をし、上六の空港バス停留場に来てもらった。
午後10時半頃に上六にバスが着いたのに、遅くトモダサイクルさんにお世話になった。

今回も怪我することなく、無事終えることができた。
特に、いろんな人にお世話になり、楽しい自転車の旅になった。

険しい部分もある。

登山の道は整備されている。

山頂近くになると寒い。ビニール袋をかぶると、なかなかいい。

目的地「ウイッセオルム」に登った。

この「イファジャン」で2泊した。 許さんが自動車で私たちをハルラ山へ案内した。
朝食にヘジャンクッを食べる。
キンパブと飲み水を用意した。
ヨンシル休憩所から登りはじめる。
許銀浩さんはここまでだ。降りるときに迎えに来る。
登山情報は山登り可能と出ている。
目的地「ウイッセオルム」までは約4キロだ。
このような立て札が所々にある。
山で飲むビールの味、格別だ。
こんな石の道もあった。
おいしい水が流れる。
山小屋でカップラーメンを売っていた。寒いので、暖かいラーメンはとてもおいしかった。
一番高いところは、標高1,950メータだ。
沢山の人が並んでラーメンはよく売れた。
私たちが登ったウッセオルムは標高1,743メータだ。
ゴミは持って降りなければならない。食べたカップラーメンのカップもだ。
降りはじめた。午後1時50ごろから。
ヨンシルまで降りてきたら、午後2時30分頃だ。
許さんの車で、自転車がある宿へ戻った。
自転車屋に電話をして、自転車を運んでもらうことにした。自転車屋で車輪を返し、輪行袋に自転車を入れ、空港へ自転車屋の車で運んでもらった。
済州空港には5時頃着いた。
金スニさんが、別れのあいさつをするため、出国ロビーへ会いに来てくれた。
大阪への出発は6時50分。だいぶ待った。
関空に着いて、いつものように上六行きのバス乗り場へ。上六行きは90時30分発だ。
姜シニョンさんに会った。
飛田さんに会った。グループで、ジェジュを自転車で廻ったという。