@bongのpage

韓国へ自転車珍道中<Part5>
済州島輪行
<4日目>

한국으로 자전거 여행Part5

2008年10月24日


10月21日〜27日、朴正泰(新井)さんと、もう一人横山さんと3人で、
韓国・自転車珍道中<part5>済州島編を行った。横山さんは23日まで一緒だ。

10月24日、朝食は昨日の昼食を食べた0「海の家」でアワビのお粥と、鯖の煮付けを食べた。
今日はいい天気だ。城山イルチルボン(日出峰)へ。ふもとでMBC放送の番組収録を行っている。

チョンテと二人は、イルチルボンへ登っていった。きつかったが、階段がなっていて上れた。
以前来たときより、だいぶ整備されている。上から見る景色はとってもすばらしい。

西回りの方へ進んだ。もう、南へ進むと言った方が正しいだろう。
ピョソン(表善)に着いた。済州民俗村がある。そこへ入った。結構広い。済州島の風習がわかる。
チャングムを撮影した場所もあって、ゆっくり見るとたのしい。が、ゆっくり見られなかった。

夕方になってくると、だいぶ寒くなった。このピョソンで泊まることにした。
チョンテの自転車が後のタイヤー空気圧が足りないんで、自転車屋を探し、空気を入れた。

自転車屋でモーテルを教えてもらい、そこで、泊まった。

ススキが美しい。

泊まった民泊、「太陽と海」

城山日出峰を登った。

後に見える「城山日出峰」

わー!自転車乗りだあ。

ジェジュ民俗村で。

ジェジュは走りやすい。

いか、いや足が長いから、これはケンザキだろう。いい風景だ。

自転車屋が教えてくれたモーテル、ここで泊まった。

泊まったモーテルの主人と。
「海の家」の前、海がきれいだ。
「海の家」で、またアワビのお粥を食べた。とてもおいしい。
「海の家」には、日本からも客が来るんだ。
日出峰のふもとでは、MBC放送の収録をしていた。
番組名は「秋の朝・済州島です!」
日出峰を後にして、自転車は進む。
済州島は自転車を乗るのに、道がいい。整備されている。
昼の飯は海辺の食堂「ウンミネ食堂」に入った。
海女さんが今捕ってきたタコだ。
婚姻地マウルというところに来た。
こんな名前の村もあるんだ。
コンビニで休む。
ジェジュ民俗村に入る。
黒豚。ジェジュ・トンテジ(済州トン豚)
これは私の家にあるタンス。おやじはジェジュからこれ持ってきたものなのかな?
このタンス、見たことがある。ウチにあるのとそっくりだ。
ピョソンのモーテルで泊まった。この部屋、1泊3万ウオン(3千円)だ。

済州島自転車珍道中<5へ>


鳳@bongのpage

KBS Japan page
hangul-net page