@bongのpage

韓国へ自転車珍道中<Part2>
4日目

한국으로 자전거 여행Part2

2008年6月4日

2008年6月1日〜5日、韓国へ自転車珍道中<パート2>を行った。
新井さんと一緒に、今回は飛行機利用での輪行だ。

統営での泊まりもチムジルバンだ。気が楽だし、快適。安く、それなりに休める。
きのう着いたバスターミナルへ行き、そこにある食堂に入った。
朝食を取りながら、店の人に統営の市内はどの様に行くか、また巨済島へどの様に行くかも聞いた。

統営市内を進んだが、地理が分かりにくく、またアップダウンがきつい。
統営と巨済島をつなぐ大橋を超え、進んだが、どうもここも坂が多い。
その上、雨が降ってきた。あまり島の中を見回ることなく、船乗り場へ進んだ。

統営で北と戦い勝利したという、記念の場所のタンクが置かれてあった。

統営で有名なチュンム・ハルメ・キンパブ屋さん。

亀甲船が海に浮いている。

見える橋を渡ると巨済島だ。

坂がきつい!

大雨が降ってきた。

この高速船に乗って、釜山へ。

サウナで泊まった。

朝飯はスントウブ定食。
統営バスターミナル
統営市の市庁は立派な建物だ。
どんどんビルが建っている。
大砲がある。
亀甲船が海に浮いていた。
本当にこんなだったろうか。
昼飯はキンパブを食べることにした。
道にはこのようなきれいな花が植えられている。
坂道が多い。
蒸しパンを売っている。おいしい!
新井さん、自転車が倒れ、足をケガした。
観光案内所があったので、釜山行きの船の事を聞いた。今日中に釜山に行けないと、明日の日本行き飛行機に間に合わない。6時発の船があった。
6時までに船乗り場に着けばいい。安心だ。
雨が降ってきた。それも大雨だ。
釜山行きの船は1日に3便ある。最終便が6時だ。料金は19,700ウオン。別に自転車1台5,000ウオンだった。
船乗り場に着いた。私たちは雨でずぶ濡れだ。
雨の中、皆さん自転車で走っている。 高速船だ。釜山まで1時間10分で着く。
船は快適だ。

自転車は担当者が責任を持って、船上にくくりつけ、安全に釜山まで着き、釜山に着くと、ちゃんとおろしてくれた。
なるほどその料金が1台5,000ウオンだ。

船から下りると大雨だ。雨の中を釜山駅の方向へ進んだ。今晩の泊まるところを探さなければ。

ある食堂へ入った。そこは軒の下があって、自転車が雨に当たらない。
その食堂は「セブサンシッタン(新釜山食堂)」で、主人アジュンマがとても親切で、今晩泊まる予定のサウナも自転車に乗って教えてくれた。
次もまた訪ねて来よう。住所は中央洞4街85-7
電話は051-461-0945または466-1202だ。

ずぶ濡れなので、この食堂内で着替えた。食堂のアジュンマはタオルなど出してくれた。
私の好きなビンデトクを注文した。新井さんははじめて食べるという。
自転車はエレベータの横に置き、2台をくくりつける。
泊まるサウナはここ。ペクロクタム。
新井さんは濡れた服を乾かす。

韓国・自転車珍道中へPart2<5日目へ>

韓国・自転車珍道中へPart 2トップ

韓国・自転車珍道中へPart2<1日目へ>
韓国・自転車珍道中へPart2<2日目へ>
韓国・自転車珍道中へPart2<3日目へ>

韓国へ自転車旅行Part2ブログ


GPSで足跡をgoogleマップに写真付きで表示した。<Part 1ここをクリック

韓国・自転車珍道中へPart1

韓国・自転車旅行Part 1・新井さん感想文

韓国へ自転車旅行ブログ
韓国・自転車旅行・新聞に掲載


鳳@bongのpage


KBS Japan page
hangul-net page