@bongのpage

韓国へ自転車珍道中<Part2>
3日目

한국으로 자전거 여행Part2

2008年6月3日

2008年6月1日〜5日、韓国へ自転車珍道中<パート2>を行った。
新井さんと一緒に、今回は飛行機利用での輪行だ。

3日目の輪行は前日宿泊した、チムジルバンを朝早く7時頃、出発した。
進んでいて、食堂らしきのを見つけ、朝食をする。
すぐトンネルだ。新井さんは自転車に乗らず歩いてトンネルを抜けた。

チムジルバンを出発だ。

コソン慶南観光案内所で

堂項浦(タンハンポ)李舜臣将軍勝利塔で。

後ろに見える湾で李舜臣が率いる船団と豊臣秀吉船団と闘った。

固城市外バスターミナルで、統営行きバスに乗る。自転車は前輪だけ外し、自分で乗せる。

統営総合バスターミナル。

今日は6月3日の火曜日なので炭火を見られる。
蒸し風呂の炭を見る事ができるのは火木土だ。
炭火はこのように良く燃えている。
朝、6時から炭火を見ることが出来る。
朝、自転車を進めるとこのような道だ。
食堂があった。
スジェビ(すいとん)屋だ。韓国式ウドン見たい物だ
朝早くこの食堂へ行くとまだ暗い。「食事できますか」と聞くとはじめは返事がない。自転車を見ると態度が変わった「どこから来たんですか!」
食堂を出るとすぐトンネルだ。
固城の入口に観光案内所があって、親切に応対してくれた。
堂項浦(タンハンポ)李舜臣将軍勝利塔で。
李舜臣の肖像画がまつわっている。
李舜臣が敵の銃弾に撃たれ死ぬ間際に残した言葉「私が死んだことは、まだ誰にもいうな」
亀甲船の中を展示していたので見た。
刺身屋で昼飯にする事にした。
刺身がでると、大喜びの新井さん。
これシマダイ1匹。6万ウオンだった。
海岸を自転車で走るのは気持ちがいい。
こんな道なら、いくら走っても、疲れは感じない。
刺身屋を出るとき、雨が降り始めた。
私は下痢をしたり、体調が良くない。少し休もう。
うっかり私が自転車に乗ろうとしたとき、転げてバックミラーの片方、左側が折れてしまった。それを新井さんは右のミラーを左に付け替えてもらった。
私は体調がおかしくなった。下痢をするし、めまいがする。そして、のどが渇いて水を何本も飲んだ。
数時間動くことが出来なかった。
固城市外バスターミナルからバスに乗ることにした。自転車をバスに乗せるのは簡単だ。
前輪だけ外して、ハンドルを横にし、くくる方がいいようだ。別に輪行袋に入れなくとも、バスの荷物入れの場所が空いていれば、いい。要するに自転車が入る場所さえあればいいのだ。
これで、韓国の市外バスに自転車を乗せるのは問題ないことが分かった。
バスは統営まで行った。わずかな時間で着いた。
バスは乗り心地がいいし、早い。
これからの韓国輪行のやり方のヒントがあった。

これから、なんの変哲もない国道を走るだけの道の場合は、自転車で走るのではなく、このようにバスを利用し、景色のいいところ、人々と対話が出来るところを自転車で走るようにしよう。
そうすると、より効率が上がるように思える。

統営のバスターミナルは大きい。
夕食は焼肉を食べることにした。
自転車は駐車場にこのようにカギをかけて。
今晩もこのサウナで泊まることにした。
チムジルバン(蒸し風呂・部屋)はいろんな部屋があって、それぞれ温度も違う。
宝石の部屋とか、塩の部屋などなど、いろいろと楽しめる。

韓国・自転車珍道中へPart2<4日目へ>

韓国・自転車珍道中へPart 2トップ


GPSで足跡をgoogleマップに写真付きで表示した。<Part 1ここをクリック

韓国・自転車珍道中へPart1

韓国・自転車旅行Part 1・新井さん感想文

韓国へ自転車旅行ブログ
韓国・自転車旅行・新聞に掲載


鳳@bongのpage


KBS Japan page
hangul-net page