@bongのpage

兵庫県宍粟(しそう)の田舎へ行く2
有機農業の集まり地恵農和倶楽部

농촌에 가다

2011年6月11〜12日

午後4時から、山崎町生涯学習センター「学遊館」で、「地恵農和倶楽部」の集まりがあった。


新井(チョンテ)さんと下手さんが、無農薬・有機栽培の野菜を作っているところ、
兵庫県宍粟(しそう)市山崎町高下の田舎へ、私も加わって3人で行った。

私は全く畑の仕事の経験がなかったので、いい体験になった。
きょうはタマネギの収穫だ。後にはジャガイモを植えるという。
そして、無農薬栽培する人たち「地恵農和倶楽部」との交流も楽しかった。


続きがあります

自然の中にある「学遊館」。ドームの屋根、すべてが木造づくりだ。

香寺ハーブ園館長・福岡さんによる「自然と共に」

地恵農和倶楽部を主催する小沼さん

皆さんが持ち寄った料理を食べながらの懇親会

近くの山へ。

小川のせせらぎが心地良い。

学遊館は素晴らしい施設だ。 ドームでは、野球の練習や集会が行われる。
子供の遊び場もある。
焼き物の体験教室で、いろんな物を作る。
ユニークな物ができた。
これから食べるためのトウモロコシの皮をむく
面白い人たちが集まっている。
農薬によって、大量の蜜蜂が死んだ。 ビデオ上映を行った。
福岡さんから、ハーブ利用についてのお話し。
初めての参加者もいるので、自己紹介を行った。
今日の集まりを主催した代表の小沼さん
大塚さん。後に登場する、文さんの奥さん。
夜9時頃からホタル狩りに。しかし、カメラには納められなかった。
3人揃って、カンパーイ!
ここで今夜は寝た。
翌る日、車で近くの山を登った。
日曜日なので、村の人たちが掃除などをしている。
タンポポ、きれいだ。
鳥居が見えたので行ってみた。
かわいらしい小さな神社だ。

■またつづきがあります←クリック

■タマネギの収穫


■第3回いくナビ養成講座「トリビア」を深めよう (2011/3/5)
■第2回いくナビ・猪飼野よもやま話 (2011/2/22)
■百済・猪飼野ものがたり (2011/2/26)
■ヨンサン大学生・建国学校・猪飼野を探訪 (2011/2/14)
■国立歴博が猪飼野を探訪(2011/1/29)


鳳@bongのpage


KBS Japan page
KBS社員ブログ
hangul-net page

感想などは: