@bongのpage

在外同胞選挙人登録申請をする

재외동포선거인 등록 신

2011年12月6日

在日韓国人も本国に選挙にさんできるようになり、選挙人登録に次男のユンス君と行った。
昼前ぎりぎり、11時45分についたが、なんと10分ぐらいですべて終わった。
ワンフロアーにテーブルを用意し、申込み用紙もあり、親切に教えてもらえる。
ただ、パスポートと外人登録証、そして、もし本籍地がわかるような戸籍謄本があればいい。

私は、パスポートと外人登録をコピーして持って行ったが、それは使えなかった。
それで、コピーは領事館で無料でしてもらえるので、コピーはせずにそのままでいい。
私が行ったときには、申請人は3人ほどだった。これは少なすぎる。もっと、なんとかならんか。
これからも、情報は公式ホームページ(日本語ページ)を参考に。変更があり得るから、注意しよう。

家に帰って、パソコンを開いてみると、
"재외투표관리관" <webmaster@nec.go.kr> からメールで「申請受付証」が届いていた。

ポスターを一枚もらって、KBSまだんの前に張った。

係員が詳しく説明してくれる。最後に息子のユンスは署名をする。

あまり申込みがいない

終わって、記念にパチリ

私もご機嫌に

受付証をくれる

動画・会場のもようがわかります。

テストの映像です。上の違いを見たい。

道頓堀で昼食を
サムスンのどでかい広告看板が。
お、アップルセンターができた。

■在日同胞も国政に参加の案内が民団から (2011/11/11)
■在外同胞選挙の模擬投票に参加(2010/11/15)
■在外同胞選挙の投票用紙が来た(2010/10/31)
■民団支部と韓国総領事館へ(2010/9/9)


鳳@bongのpage


KBS Japan page
KBS社員ブログ
hangul-net page

感想などは: