@bongのpage

美味しい食事生活

맛있는 식사 생활

2010年1月28日〜

1月27日にNTT大阪病院から退院してから、食事を管理することにした。
そこで、どの様な食事をしたかを記録する。
私は病院では一日1,800キロカロリーの食事が与えられた。塩分は7gという。

病院での食事、動画でアップした。

動画・病院での食事

1月28日

お昼の食事。

食事をしたところは、おじいちゃんとおばあちゃんが古くからやっている「みかどや」だ。
隣の読売新聞販売店は、私が小さいときからここから新聞を配達して貰っている。
ご飯は小ライス。いつもなら中なんだけれど。粕汁に、サカナの煮物、ほうれん草の炊いたもの。
ビールは小瓶にした。いつもなら大瓶だ。
夕食は、家で、ご飯は小ライスぐらい、肉じゃがにほうれん草、そして、ちょっぴり辛いもの。

それから、ダイエットビールだだ。

家ではこのサントリーのダイエットビールを飲む。
現在、私にとってこれが一番美味しい。

1月29日
昼食におでんと小ライス。ビール大瓶1本。 大阪城から帰りに寄った関東だき屋「きくや」で。
1月31日
昼食は食堂・豊年のバイキングにした。
食堂・豊年はコリアタウンにある。
今日はこれだ。800円。ビール代は別。
おかずはヘルシーなのが多い。自由にいくらでもお代わりが出来る。

夕食は、かに道楽で「かにすき」を食べる。 金キルホさんと退院お祝いをした。
2月1日
昼食はカップそばとバナナ。雨で外へ出るのがおっくうだった。
朝食は家で、お粥だ。タマゴ焼きと。
夕食はゆ豆腐と豚肉の。
2月2日
朝食は雑炊とタマゴ焼きそれとキムチなど。

夕食は、韓国料理のヘムルタン(海鮮鍋)だ。
蒸しブタも、おいしい。
今日は宝塚で歴史のセミナーがありそれに参加するために昼食を抜いてしまった。
最後にはご飯を入れて、雑炊のような焼きめしのような。

今日はだいぶカロリーオーバーだ。

2月3日
朝食は家で、白いお粥と、みそチゲだ。
なんだかだるい感じで外へは出なかった。
12時頃から3時頃まで昼寝をした。ずるずると昼飯も抜かしてしまった。


夕食。桃谷商店街にあるサボテンという食堂で。
この店ではいつもBランチを注文する。
先に出るのは、コンソメスープ。
Bランチはサカナフライにハンバーグ、それに野菜だ。
サボテンの店の前にある自転車は私の愛車ダホン
2月4日
昼。鶴橋の焼肉屋・アジヨシで焼肉定食。950円だ。これにビール中ビン。
朝食、白いお粥に、豚肉、なすび、キムチ、
夕食は、インスタント・カップ麺、天ぷらそば。タマゴをひとつ入れて。
2月5日
朝食は白いお粥とキムチチゲ、そしてひじき等
昼は明石焼きとイカ焼き、そしてダイエットビール
ロング缶1本。
夕食はすき焼き。肉と豆腐。
2月6日 朝食はいつものようにお粥。うっかり写真を撮っていない。
昼は錦繍の会・コリア協議会に参加のため、昼食は抜きで、このようかんとコーヒーだ。
夕食は焼肉。錦繍の会・協議会のみなさんと。
おいしい焼肉。それからミニー冷麺。
ビールは大瓶2本は飲んだだろう。
今日もカロリーオーバーだ。
2月7日
朝食は、白いお粥と、菜っ葉のお汁、昨日の残りすき焼き、なすび。
そして牛乳コップ一杯。全部食べた。

昼飯兼夕食。
メールなど、ネットをいじっていたら、昼飯を食べるのを逃してしまった。チョンテさんと姜シニョンさん3人で、三松のお好み屋で、食べた。
こんにゃく。
すじ、おでん入りネギお好み焼き
焼きそば
2月8日
昼食、おでん。それにビール大瓶1本。
朝食、白いお粥、キムチチゲ、トマトジュース
夕食は長谷川先生とタンポポで、てっちゃんナベ、蒸しブタ。ビールは3本ぐらいかな。
2月9日 昼食は抜いてしまった。なにかと忙しく、あれれと、時間が過ぎてしまう。
朝食は、ご飯と豆腐チゲ、菜っ葉のお汁、トンカツ少し、キムチだ。
夕食は川井さんと、太郎でかにすきを食べた。
カニみそがとても美味しいかった。ビールもそこそこ飲んだ。
2月10日
昼食はタマゴ焼きと、ダイエットビール。
朝食は白いお粥、菜っ葉のお汁、玉子焼き
夕食は、韓国商工会議所の会合で韓国料理、ブデチゲを食べる。
2月11日
朝飯は抜きというか、ダイエットビールを2本飲んだ
昼飯は孫の誕生会があったので、ポッケで、サラダやランチを食べた。
夕食代わりになるかな。孫の誕生ケーキーを一切れ食べた。あとはダイエットビール。
2月12日
昼食は奈良で、パンと缶ビール。
最近、すごく眠い。朝一度起きて、web作業をして、また寝た。そして起きたのが11時頃、朝飯としてカレーを食べた。
夕食はうどん。それにダイエットビール
2月13日
スーパーで、フグを買ってきた。
朝食、カレーと、サラダ、ヨーグルト。
昼食は抜きになった。夕食はナベにしようと、てっちりを食べた。
2月14日
夕食。豆腐・サカナのお汁。鯖の缶詰。
朝食を昼ごろ食べた。昼食を兼ねることになった。キムチチゲとご飯。 ダイエットビールをだいぶ飲んだ。
2月15日
朝食、玉子入りお粥、野菜炒め。
昼食は抜きだ。
夕食は足代さんと玉利さんと太郎で、太郎ナベを食べた。
2月16日
昼飯は「みかどや」で小ライスと粕汁。焼きサカナ。
朝食はうどん。ヨーグルトとミルク。
2月17日
昼飯は、サボテンでサカナフライ定食。
朝食はトーストに玉子を載せて。サラダ。
夕食は、巻きすしと、菜っ葉のみそ汁。
2月18日
天王寺駅の4Fにある「赤のれん」で、昼食。それが午後4時だ。遅い!それに、カツフライを頼んでしまった。
朝食は熱いご飯に生卵をかけて、これ、おいしい。それと、肉のお汁。
夕食は10時頃。ちょっと、遅いね。
2月19日
昼食は、大阪城から帰りに関東だき屋さんで、おでん5つ。そしてビール大瓶1本。
朝食、ナットに、肉汁。
夕方7時半ごろ、風呂からあがり、体重を量ると、68.2キロだった。増えた。
夕食、煮魚に、菜っ葉のお汁。
2月20日
昼食に、明石焼き。
朝食は、ナットと肉汁。 夕食は何だったかな。
2月21日
朝食はきつねうどん、ヨーグルト、牛乳。
昼食は抜きになって、夕食にホルモン焼に、ワカメスープに小ライス。
2月22日
昼食はコリアタウンの豊年で、バイキング。これは野菜が多い。雑穀ご飯とビール中ビン1本で1,300円。お腹はいっぱいだ。食べ過ぎるな。
朝食は白いお粥と、玉子焼き、サラダ。
夕食は、ホルモン串焼屋で豚足を食べた。もちろん、串焼もすこし食べた。
2月23日から6月6日までは、ギリシャとイタリアへ旅行。
帰ってくるまでアップは、お休みだ。

■楽しい入院生活2010(2010/1/13〜27)
■目の手術で入院(2006/6/6)
■楽しい入院生活(2004/11/26〜12/21)
■快適な入院生活(98/12/14-99/1/14)


鳳@bongのpage


KBS Japan page

hangul-net page