@bongのpage

韓国自転車巡行「鳳のむかし」
ソウル・裡里・群山を訪ねる
<2日目・裡里編>

자전거 순행 옛날을 찾아

2011年5月31日

ヨンサン駅のそばのチムジルバンで昨夜は泊まった。ヨンサン駅に行き、新幹線KTXに乗ることにし、
切符を購入。改札口はなく、そのまま乗り場のホームへ自転車を転がして行った。
座席は狭いので、自転車はデッキに駐めることにした。

益山(裡里)には午前9時過ぎに着いた。観光案内所によって、地図をもらったり、いろいろと聞いた。
私の思いでの場所、中央市場、裡里女子中学校、私が通っていた裡里中央国民学校などをまわった。

夕方、戸田さんとその友人の主人に会い、車に自転車を乗せ、百済弥勒寺へ行った。
夜は、戸田さんの友人も加わり、5人でマッコルリ家「トンマッコル」へ行き、語り合った。


5月30日から3泊4日で、自転車で、ソウル、全羅北道の裡里(現在は益山)・群山をまわった。
2004年に、
映画ブラザーフット(TAEGUKGI)を見て、その兄弟の愛が私と兄の話によく似ていた。
同じ年、7月にバンジャと二人が「鳳の昔を訪ねて」裡里などをまわった。
今回は自転車で廻ることにした。お供にしたのは金吉浩さんだ。

ヨンサンから益山行きのKTX切符。しかし、これはレシートのような物だ。

裡里(益山)に着いた。

駅の階段が、自転車には登りやすい。

観光案内所で、いろいろと聞く

私が通った裡里中央国民学校

麦畑、どこまでも。

この川は小さいときに泳いだ場所

裡里新光教会、引っ越しし、大きな教会になった。

裡里第一教会も引っ越ししていた。

戸田さんと友人、友人の夫、5人で飲み会

乗車券を購入 韓国の新幹線、KTXに乗った。
キルホさんは日記を書く
駅弁で朝食
自転車はデッキに置いた
益山駅に着いた。
駅の階段は自転車が上りやすくできている。
観光案内所で情報を聞く
益山駅は現在工事中だ。新しくなる。
裡里(今は益山)駅前
1966年裡里駅前、兄と。
1950年朝鮮戦争の時、米軍による爆撃で犠牲なった人々の慰霊碑。
中央市場に。昔、ここで乾物家をやっていた。
1966年に撮影した中央市場 1966年には共同井戸がまだあった。私たちはこの水が生活の水だった。
1966年撮影。裡里は学校が多い。
左と同じ場所を自転車で走る。
裡里女中学校(現在は高等学校)
ちゃんと、裡里女子中学校とあう。
裡里中央国民学校
学校の周りを一回りした。
昔、住んでいた場所。
ここが昔住んでいた家の庭があった。そして大きな木があった。s
2004年に来たときはここの通りの名前は栄町通り(ヨンジョン-キル)であった。名前が変わっている。
麦畑が広がっている。
昔子供の時に泳いだ小川。→
昼食に太刀魚の煮物
旧市場(いま南部市場)へ行った。
ニンニクだ。
第一教会の庭には真っ赤なバラが咲いていた。
裡里第一教会は、日本から帰国して住んでいた家の近くにあった。この教会には良く通った。
クリスマスの時に、夜中のキャロルに付いて廻ったこともあった。
裡里新光協会がここへ引っ越しされ、大きくなっていた。 屋上に運動場があり、芝生がある。
1966年に撮影した写真だ。
小さいとき、小学校3年生頃、この教会に通った。石階段のところに「私は道であり、心理である」という聖句が書かれていた。
2004年に来たときはここに書かれていた。
新光教会を出て、走り書けたら。後から「高さん」と呼ばれた。戸田さんだった。
戸田さんの友人の夫、朴さん
弥勒寺へ案内してもらった。
大阪から来たという日本人に会った。
説明員から説明を聞きながら見学した。
百済弥勒寺を説明してくれる案内人 長い大きな継ぎ目のない石だ。
2004年に来たときの写真
戸田さんの友人、羅さん。 5人で飲み会を行った。
場所はトンマッコル
戸田さんの友人の夫、朴さん 戸田さんと友人の羅さん
宿の部屋に自転車もいっしょだ。
この日泊まったモーテル

動画・裡里を巡る


では、日を追って見ましょう
■韓国自転車巡行「鳳@bongの昔を訪ねて」<3>


■韓国自転車巡行のためトモダサイクルで点検(2011/5/26)
■韓国自転車巡行の準備始める(2011/5/17)


■済州への自転車巡行2010(2010/11/20〜23)
■韓国へ自転車珍道中09<Part4>打ち上げ会(2009/11/11)
■韓国へ自転車珍道中09<Part4>済州道編(2009/11/2〜7)
■韓国へ自転車珍道中09<Part3>順天・麗水編(2009/7/22〜29)


鳳@bongのpage


KBS Japan page
KBS社員ブログ
hangul-net page

感想などは: