@bongのpage

韓国へ自転車珍道中09<Part4>
済州道編
<1>

한국 자전거 순례 09Part4

2009年11月2日


11月2日〜7日、今年4回目の韓国自転車巡行を行った。
今回は、朴正泰さんが仕事で参加できず、横山さんと共にした。
しかし、横山さんは11月4日までの3日間だけ、金キルホさんが3日の日、1日参加した。
前回昨年は、東半分走ったので、今回は西半分を走る予定だった。

11月2日朝、関空行きバスを乗るために上本町へ、横山さんと待ち合わせをし、6時50分発のバスに乗った。
関空で、今回一緒に行く、金キルホさんを始め、金時鐘さん、そのサモニム、丁ヘオクさん、川瀬さんと会う。
済州空港に着いて、横山さんと私は皆さんと別れて、自転車に乗って西へ向かって海岸通りを走った。
しかし、風が強く、海岸通りからはずれて、走ることにした。昼食を取ろうとしたが、
なかなか食堂が見つからない。ホンオ(エイ)専門店があった。とにかく入った。
ホンオは食べたことがないので、ウドンを作ってもらった。まだ、走った。だんだん、雨が降るし、
風がより強くなってきた。食堂があったので入った。食事をすまし、出て走ろうとしたが、
風が強く、とても走れない。引き返すことにした。タクシーに自転車を乗せて、新済州へ。
5日チャン(5日市)が開かれていたので、そこへ行ってみた。
夕食会はピョタギチブで私たち7人と、済州の文人たちと懇親会を行うことになった。

済州空港に着いた。

済州5日市が開かれていた。

夕食会を行った。

前日、自転車巡行に出発する前に必ず自転車の整備を行う。いつも、お世話になっているのが、トモダサイクルだ。これで、安心。
済州行きは午前9時25分発だ。
空港バスに乗せるために自転車を輪行袋に入れる。
雲の上は静かだが・・・。
金時鐘先生とサモニム、丁ヘオクさん、川瀬さん、金キルホさんも搭乗手続きをする。
ジェジュ空港に着いた。
横山さんと私は皆さんと別れて、西回りへ進んだ。
海岸道路へ行ったが、風が強くて、一周道路を走ることにした。
昼食を食べるのになかなか適当な食堂が見つからない。ホンオ専門店に入ったが、ホンオは食べられないので、ウドンを作ってもらった。
横山さんは写真やビデオを撮る。
イホ・テウ海岸へ入ろうとしたが、砂嵐でとても入れない。
風が強く、雨も降ったり止んだりで、食堂へ入った。
ここで、太刀魚焼きを注文。一人6,000ウォンでおいしく、やすい!

動画・横山さんの撮影です。

風が強く、とても進む事が出来ない。 タクシーに乗せて、新済州へ戻ることにした。
2日は、5日に1回行われる、済州市のチャンナル(市場の日)だ。行ってみることにした。
横山さんは、奥さんに電話して、買うものを確認する
市場は結構大きく、楽しい。

動画・済州市5日市場

新済州のピョクタギ家に私たちと、済州の文人たちと会い、懇親会を行う事になった。
金時鐘先生のサモニムと丁ヘオクさん。
金時鐘先生は、ジェジュでの思いを語った。
金キルホさんは司会進行を勤める。
詩人の金スニさん(右)
詩人の呉スンチョルさん
済州道広報官室の金ドンフンさんと川瀬さん。
全員揃って記念写真→

動画・金時鐘先生が語った。
(金先生は13分ほど語ったが、10分以内に縮めました)

横山さんと二人は近くのモーテルで泊まることにした。部屋代は3万ウォン。

コンビニで缶ビールなど買って、二人でまた宴会。


■韓国へ自転車珍道中09<Part4>済州道編<2>へ


鳳@bongのpage


KBS Japan page
hangul-net page