@bongのpage

<第5日目>

한국으로 자전거 순례09Part1

2009年3月27日

3月23日〜30日まで、朴正泰(新井)さんと二人で、今年も、第1回目の韓国自転車巡行を始めた。
今回で、6回目の巡行になる。
慶尚南道の蔚山(ウルサン)と慶州(キョンジュ)そして、釜山(プサン)方面だ。
昨年の第1回目と同じくフェリーを利用して行った。

3月27日、あさ、チムジルバンを出て、まだ慶州市内の方へ進んだ。昨日行ったポジャンマチャのところ、
小高い山に新羅の将軍、金ユシン将軍の銅像があるところへ登った。
朝食を食べようと、食堂を探しながら、進んで行くと市場が現れた。城東市場だ。食堂を見つけ入った。
その食堂は豚肉クッパの家だ。初めて食べる豚肉お汁の食事、こってりとして、それなりにおいしい。
市場を通り過ぎると、慶州駅があったので、駅構内へ入った。小さな駅であった。
駅前の観光案内所へより、昨日の親切を感謝し、慶州博物館へ。そこは見るべきのところだった。

博物館を出て、普門観光団地の方へ自転車を走らせた。
そこには大きな湖があって景色もきれいなところであった。しかし、湖を廻るのは、時間もかかるようだし、
引き返して、釜山の方へ立つことにした。

慶州市外バスターミナルへ行き、釜山駅近くへ行くバスはないので、金海国際空港行きのバスに乗った。
空港から釜山駅行きのリムジンバスに乗り、釜山駅前に着いた。バスから自転車を降ろして見ると、
朴正泰さんの自転車前輪の心棒のナットが無くなっていた。これは、困った。

そのねじを探すに、近くに自転車屋はないし、しかも夜で、金物屋も探せない。
とにかく、私はねじを探し廻った。ガソリンスタンドや、それらしきのところへ、なかなか無い。
ところが、あるコンビニ屋「ハンソンスーパーマーケット」にはいると、
そこの青年「車ヨンギルさん」がとても親切で、懸命にナットを探してくれた。
ぴったりなものでは無いが、十分応急処置ができて、自転車は走れる。

釜山駅近くのいつも泊まるマリーナモーテルに宿を取り、夕食を近くのポジャンマチャで取った。

金ユシン将軍の銅像をバックに

昨日の案内に感謝を言いに駅前の観光案内所に寄った。金スジンさんと韓ヘシュクさん。