@bongのpage

第2日目

한국으로 자전거 여행Part4

2008年8月24日

2008年8月24日〜28日、朴正泰(新井)さんと一緒に、韓国へ自転車珍道中<パート4>を行った。
今回は河東と青鶴洞を訪れた。

昨夜は河東バスターミナル近くのモーテルに泊まった。
朝食はバスターミナル近くの食堂でヘジャンクックを食べる。これがこってりとボリュームたっぷりだ。
まず、観光案内の地図を見て、河東松林と平紗里にある崔参判宅へ行くことにした。

河東松林は川の側にあって、自転車を走らすにはとてもいい気持ちだ。気候も良く、景色もすばらしい!
バスターミナルから平紗里までは、思ったより遠かった。
それでも車があまり通っていないし、気持ちよく走ることが出来た。

平紗里にある崔参判宅はドラマ「土地」を撮影したところで、撮影セットもそのままにしてある。
チャント(市場)で昼食として、チジミとトンドン酒と頼んだ。とてもおいしかった。

河東に戻り、7時発青鶴洞行きバスに乗った。8時過ぎに青鶴洞でバスを降りたのは私たち二人だけ。
まわりは真っ暗だ。バス停から少し上へ行くと明かりが見えた。そこが故郷食堂であった。

食堂のアジュモニは私たちを待っていた。やがて戸田さんが紹介してくれた金ビョンゴン先生や、
数人がやってきて歓迎してくれた。本当に男であるが、髪を伸ばし、ひげも生やして韓国服を着ていた。

故郷食堂の2階が民宿の部屋だ。ここで2日間お世話になる。

朝食をとったトンバリ食堂

河東松林の道は自転車を走らすには気持ちがいい。

河東観光案内版

河東観光案内所

崔参判宅

牛が人なつこい

ヘジャンクックなのにハサミが出てきた。
ハサミで切って召し上がりなさい。
河東は小さな街だ。
バスターミナルでアジュモニがシジミ汁を売っていた。
チョンテさんはシジミが大好き。早速食べる。
松林を自転車で走る。いい気持ちだ。
こんなのがある。面白い。
ソムジンガンではシジミが良く採れる。
アジュモニが捕ったシジミをきれいに選ぶ。
ピョンサリ(平紗里)
観光案内所
自転車は観光案内所のここに預ける。
崔参判宅
シジャン(市場)で、トンドンジュとチジミを食べる
シジャンで、崔参判の代わりを務めている崔さんに会う。
チリサンでのパルチザンを扱った映画「ピアコル」を撮影したところを記念して。
ユンボ食堂。
河東はナシが有名のよう。
バスの切符を買う。
河東はシジミが良く採れる。シジミのお汁。
青鶴洞へ行くバスは1日に5便ある。19:00のバスに乗った。
バス切符売り場に京都に住んでいた在日がいた。
いまは帰国して河東に住んでいる。
河東から青鶴洞までのバス料金は一人4,000ウオン。約1時間ぐらいで青鶴洞に着いた。

青鶴洞でバスから降りると、まわりは真っ暗だ。
自転車を組み立てて、少し行くと明かりが見えた。そこが故郷食堂だった。

金ビョンゴン先生をはじめ、皆さんが集まって来た。
私たちが来ることを戸田さんから聞いて、集まって歓迎してくれた。
金ビョンゴン先生の他に青鶴洞青鶴書堂のソ・ヨンジュ先生など数人がいろいろと話をしてくれた。

韓国・自転車珍道中へPart4<3日目へ>
韓国・自転車珍道中へPart4 top

韓国へ自転車旅行Part4ブログ(文章で書かれてます)