@bongのpage

釜山海外同胞民族文化教育シンポ
ヨンサン大学で特別講義

<2日目>

부산 해외동포 민족 교육 심포

2008年11月13日


11月13日は、釜山にあるヨンサン大学で、特別講義を行った。
14日、海外同胞民族文化教育釜山シンポジウムの前夜祭として、海外同胞映画祭があり、
ここでは建国の幻のフィルムを上映し、お話しをした。
バンジャも同行し、ついでに河東と青鶴洞へも見回った。

11月13日、朝食は宿の近くのところで、饅頭クッとキンパブを食べた。
チェ・ヨンホ(崔永鎬)先生が車で迎えに来られ、私たちはヨンサン大学へ向かった。
ヨンサン大学は高手の山の麓にあった。日本語学部があるF6棟へ行き、崔先生の部屋へ。

私が講義をする教室は5階の506号室。パソコンで、プロジェクターが作動でき、
映像を映すことができる装置が完備していた。それにしても、話を聞く学生達が多いのに驚いた。
話の内容は私の生き様と建国のことを約45分ほど話をした。大学で講義をするのは初めてだ。

終わって、関係者達と食事に行ったが、その場所がまだ、ユニークなところであった。
出てきた料理も、はじめて食べるもので、かぼちゃの中へアヒルを入れ蒸したものであった。

宿は海雲台にある、海雲台Centum Hotel。また新しいホテルで、いいところであった。

大きな垂れ幕が。間違いがある。

関係者達と食事会を行う。

食事をした場所「フクシル」は、いいところだ。

釜山大学にも韓国語学堂があるんだ。
宿は釜山大学のサンナム国際会館。
宿の近くの食堂「キンパブ天国」で、饅頭汁を朝食に
崔先生の部屋で。先生は準備の指示をする。
教壇からパソコンの操作ができる。
バンジャは私のようすをカメラに収める。
チェ・ヨンホ(崔永鎬)先生から私を紹介する。
私はパソコンを操作しながら話を進めた。
かの嬢達はパソコンの設定をする。
私はいつもカメラを持っている。
学内掲示板に私の特講案内があった。
掲示の内容は日時、場所、主催は日本語学科/国際研究所となっている。私の紹介は少し間違いがある。
終了後関係者達と食事へ。
食事会を行ったところは「フクシル」というところ。
ユファンアヒル薫製蒸し料理だ。
かぼちゃにアヒルの蒸した料理。珍味だ。
崔先生と。
これ、かぼちゃだ。
泊まるホテルは「ヘウンデ・センタム・ホテル」
ホテルの近くにBEXCOという国際展示場がある。
また、近くに野外映画館もあった。

■日を追って見ましょう。3日目


■在外同胞映画祭に参加(2006/10/21)
■在外同胞映画祭に参加・最終日<韓国語>(2006/10/23)
■建国幻フイルムのダイジェスト版(2007/4/4)
■国立歴博に建国幻のfilm展示計画4(2008/1/30)
■韓国へ自転車珍道中<Part5> 済州島輪行(2008/10/21〜27)


鳳@bongのpage


KBS Japan page

hangul-net page