@bongのpage

釜山海外同胞民族文化教育シンポ
ヨンサン大学で特別講義

<3日目>

부산 해외동포 민족 교육 심포

2008年11月14日


11月13日は、釜山にあるヨンサン大学で、特別講義を行った。
14日、海外同胞民族文化教育釜山シンポジウムの前夜祭として、海外同胞映画祭があり、
ここでは建国の幻のフィルムを上映し、お話しをした。
バンジャも同行し、ついでに河東と青鶴洞へも見回った。

11月14日、午後6時から、シネマテークで「海外同胞映画の夜」がある。
そこで、建国学校のフィルムを上映し、対話の時間を持った。

ドイツに住まいの崔ソンジュ監督の「私を欺せ」と1本。
ウズベキスタン在駐の朴ルスルラン監督の「ワンシュット」「自由な鳥の踊り」を上映。
そして、対話があった。終わって、ホテルの近くの刺身屋で、飲みながらの懇親会があった。

朝、今日の会場を見るために、シネマテークへ行ってみることにした。そこはヨット競技場だ。
映画撮影所もあり、釜山では映画制作に力を入れていることが、よくわかる。
せっかく海雲台に来たので、景色のいい、タルマジキル(月見道)から海雲台の海辺へと廻った。

泊まるホテルは松島ピーチホテルで、海辺の景色のいい、ホテルだ。ここで2泊する。


建国のフィルム上映が終わって、対話の時間だ。

ここで国際映画祭も行われているんだ。

釜山私立美術館へ。そこでは現代美術展をしていた。

海雲台の海辺はとても景色がいい。

「海外同胞映画の夜」案内パンフレットには建国フィルムのことも書かれてあった。

こうのすけさんも来ている。
べ・アンさんと金カンスさん。
建国フィルム上映後、対話の時間を持つ。
説明のチラシもあった。
何人からの質問もあった。
朴ルスランさんの対話もあった。
ここの写真6枚は同胞ネット事務局、権事務局長とから送られたもの。
映画撮影スタジオがあった。
ヨットハーバーがある。
ビートたけしの手形、小さい方だ。
会場のシネマーテーク。
シネマテークを管理している李ホジェさん。李さんは大阪生まれで、小学低学年まで大阪で通っていたという。
朝食兼昼飯として、カルグッスを食べた。
値段表を見ると安い!カルグッスは4千ウオンだ。
ダイナミックだ。
釜山私立美術館で現代美術展を見る。
タルマジキル。ここから歩きやすい。
自転車を乗る人を見かけた。
海雲台海辺を歩くと気持ちがいい。
映画会が終わって、ホテルに戻り、懇親会を。
懇親会は夜中1時過ぎまで行われた。

■日を追って見ましょう。4日目


■在外同胞映画祭に参加(2006/10/21)
■在外同胞映画祭に参加・最終日<韓国語>(2006/10/23)
■建国幻フイルムのダイジェスト版(2007/4/4)
■国立歴博に建国幻のfilm展示計画4(2008/1/30)
■韓国へ自転車珍道中<Part5> 済州島輪行(2008/10/21〜27)


鳳@bongのpage


KBS Japan page

hangul-net page