@bongのpage

東京方面歴博へ新宿へ江戸博へ

국립역사박물관에 건국필름을

2007年10月24〜26日

江戸東京博物館を見学した。

2007年10月24日、国立歴史民俗博物館へ、建国幻のフィルムを常時展示のための打合せで行った。
現在リニューアル予定の戦時戦後の展示のところに、建国幻のフィルムを展示することになっている。
歴博からの要請を受け、建国幻のフィルムの展示することに決まり、6月に1回目の打合せを行った。
そして、見本ビデオを作り、見せるため、10月24日に2回目の打合せを行った。

10月25日は、新宿、大久保を見回り、高麗博物館で中澤さんを会い、大阪韓国商工会議所で、
ホジュンの講演会を来年3月頃に行うことの打合せをした。
夕方は金サンホンさんに会い、11月4日に行う、飛鳥自転車めぐりに関しての打合せなどを行った。
10月26日は、両国にある江戸東京博物館を見学した。今回はバンジャも同行した。

千葉の佐倉駅近くのホテルへ、部屋を取った。

国立歴史民俗博物館はこの佐倉にある。
24日午後3時から「建国幻のフィルム」の展示に関する打合せを行った。担当の原山さんは「この建国フィルムは重要な展示の位置づけのひとつにしたい。また、高さんがフィルム編集することに意義がある」と期待を持っている。

25日は新宿、大久保へ行った。高麗博物館を見学。
コリアタウンの様子を見た。
新大久保、新宿には韓国の店が多い。
新大久保駅にあるこの銘板はわが社で文字打ちをしたものだ、韓国人留学生が線路に落ちた人を助けようとして、命を落とした事の銘板だ。
韓国人連合会とは、なんだろう。多分ニューカマーの団体のようだ。
新宿・職安通り、大久保。このあたりは来る度に、ますますハングル文字が目立ち、コリアタウン化している。大阪のそれ以上に、ニューカマーの街になっている。
韓国のおでんだ。
中澤さんと会った。
高麗博物館へ行った。
ホジュンが書いた東医宝鑑のハングル版だ。
中澤さんには、大阪韓国商工会議所の講演会に「ホジュン」に関する講演をお願いすることになっている。そのための打合せのための、話し合いも行った。
26日は両国にある、江戸東京博物館を見学した。
両国駅前で。
両国駅そばに江戸東京博物館がある。
江戸東京博物館は思ったより大きな建物であった。しかも見るものが多くって、全部詳しくは時間的に見ることが出来なかった。改めてまた見る機会を持つことにしよう。
入口にはエスカレーターに乗って6階へ。
入場するとすぐ日本橋の母型があり、をれを渡る。
大名の籠に乗ってみた。狭い!
東京空襲のときB29が投下した不発した爆弾。
江戸、東京の大空襲、関東大震災など、歴史が展示されている。

■国立歴博に建国幻のfilm展示計画(2007/6/20〜21)
■中澤さんに会う高麗博物館へ(2007/6/24)

■建国まぼろしのフイルム見つかる(2005/9/26)
■建国幻フイルムのダイジェスト版(2007/4/4)


鳳@bongのpage


KBS Japan page
hangul-net page