@bongのpage

韓国TV局百済を訪ねて取材

한국 TV 백재를 찾아 취재

2007年10月24日

2007年10月24日、韓国のテレビ局が「百済建国のミステリー」という番組取材のために、
大阪の百済を訪ねて、フォーラム・アイが百済自転車めぐりを行ったところを取材することになった。
今回大阪に来るようになったのは、東京在駐の韓国テレビ関係者である梁インスンさんが
「鳳@bongのpage」を見て、取材をしたいと連絡があった。
韓国から、記者の朴ヒョソクさん、報道制作チーム長の崔チュンシキさん、放送作家の李ションヨンさん、
カメラマンの都カンソクさんの4人。東京から梁さん、案内は猪飼野探訪会代表の姜信英さん、私だ。

ソウルから関空へ、「KBSまだん」へ着いたのは、午後2時半頃。日が暮れると撮影が出来ないので、
余り時間がない。百済自転車めぐりを行ったところへ早速取材することにした。
カメラマンの都さん。
ヤンさんと李さん。
百済商店街と百済バス停などを撮影。
姜信英さんからいろいろ百済に関するアドバイスをする。
百済時計店、私もここで眼鏡を買っている。
百済駅のガードマンに百済は何かと聞いた。
「朝鮮の新羅などの、百済国の名前でしょう」
ハプニングも起きた。パンクかな?タイヤに空気を入れる。
南百済小学校の校門を撮影。
5時を過ぎると、陽が暮れて暗くなり、これ以上撮影は出来ない。
取材を終えて、食事会を行った。

■FI・百済を訪ねて自転車巡り本番地図(2007/3/24)
■FI・百済を訪ねて自転車巡り本番(2007/3/24)
■猪飼野探訪会ミステリーウォーク(2007/3/21)
■FI・自転車で百済の所縁を巡る(2006/12/16)
■自転車で<百済>生野史跡巡り(2006/9/30)


鳳@bongのpage


KBS Japan page

hangul-net page