@bongのpage


フォーラム・アイ
武田尾渓谷をハイキング

2007年5月3日

一回目のトンネルの前で

生瀬駅前に参加者全員集合!今日の幹事は米澤さんだ。

出発!

トンネルを抜けると鉄橋が。

武田尾駅に着いて。ここで解散。

2007年5月3日、フォーラム・アイがハイキングを行った。なんと参加者は29名だ。
行き先は、武田尾渓谷だ。JR宝塚線生瀬駅からJR武田尾駅までの約7km。
武庫川のそばを旧国鉄福知山廃線を歩くコースだ。
トンネルが6つもあり、レールの跡、枕木の上を歩くのがなかなか面白い。

googleマップで本日のコースを写真入り地図にしました。クリック!

JR大阪駅の4番ホーム宝塚方面の電車に乗る。
電車が来た。
生瀬駅前に参加者全員が集まった。
今日の担当幹事、米沢さん、点呼をとる。
先頭の一人イズモッチさん。
ここからが本番。しかし、立ち入り禁止のようだ。
役員がこのコースを通る人数を調べていた。
子連れの親父は大変だ。
廃墟になっているので、案内看板もこんなだ。
枕木が埋まっているのが見える。
橋の上を通るなという看板。その横を通る。
線路跡の枕木を踏みながら進む。
一回目のトンネル。
お、カヌーが・・・。
トンネルの中で、玉ちゃんおばけ。
トンネルから出てくると。
枕木の上を歩く母親とその子。
それは、本日の幹事のヨネちゃんだ。
私たちのグループではないが、このカップルはずーっと手をつないで
線路跡の枕木。いい散歩道になっている。
何回目のトンネルだったかな。
トンネルの中は真っ暗。
トンネルの中はひんやりとする。
鉄橋もある、
この写真は吉持さんの提供→
楽しい弁当だ。
みんなで食べれば、よりおいしい。酒もおいしい。
おいしいね、酒。なんぼでも飲めるわ。
誰かの靴下、耳も付いている。
弁当を食べた場所にこんな看板があった。
最後のトンネルをくくり抜けると・・・。
ここで、線路跡の上を歩くのは終わりだ。
この階段を下りると、武田尾温泉がある。
温泉に入る予定だったが、なぜか取りやめ。
武田尾駅前。ここで解散。
武田尾駅前にバス停がある「どこへ行く?」
JR京橋駅に着いた。
今日のコースを写真入り地図にしたよ。ここをクリック
担当幹事の米澤さんの報告です。
5月3日のハイキング参加頂いた方、ありがとうございまいました。
大変楽しかったです。
お天気にも恵まれ、申し分のないハイキング日和でした。
皆さんの日頃の行いの良さが証明されましたね!

当日のサプライズで、櫻本さんご家族と大熊さんご家族も参加して頂き、
総勢29名の新記録になりました。

名倉さんに勧めて頂いたこのコース。
いやー本当に良かったです。

線路は続くよ何処までも、ココは本当に電車が走ってたのですか?
と言うタイトルがぴったりの所でした。

旧国鉄の廃線跡のバラストの上を歩き、真っ暗なトンネルを
懐中電灯片手に潜り抜け、鉄橋を恐る恐る渡り、気分は
スタンドバイミーの少年になりました。(柳川さん談)

でもトンネルの中ってとっても涼しいんですね、あんなに暗くて寒いとは思いませんでした。貴重な体験でした。
武庫川の渓谷も最高で、大阪から電車で30分程の所でこんな素晴らしい景色に
出会えるとは夢に思わず、大変に楽しいハイキングになりました。

このコースは秋の紅葉シーズンも最高だと思いました。
春の桜も綺麗でしょうね。
また、行きたいですね!
ご参加頂いた皆様、大変ありがとうございまいました。

列車の車窓からみれる景色を、あんなにゆっくり堪能できて最高でした。
海外旅行に行った時と変わらないぐらい、良い旅だったような気がします。
思い出に残るハイキングでした。(すばらしい景色でした)

武田尾温泉には、時間の都合で入れませんでしたが、ちょっと調整するだけで、ハイキングのあと温泉につかり、ボタン鍋やキジ鍋、神戸牛のしゃぶしゃぶ、すき焼きも食べれる日帰りコースもできます。
ビール好きの私にとっては、たまらないコースですね!
良い所を教えて頂いた、名倉さんありがとうございまいました!

皆様、またハイキングに行きましょうね!

今回ご参加頂いた方々です。
岡田さん、奥様
松尾さん、子供さん2名
名倉さん、奥様、子供さん2名
柳川さん、奥様、子供さん2名
櫻本さん、奥様、お嬢さん
大熊さん、奥様、子供さん2名
吉持さん
児玉さん
出雲さん
玉利さん
河手さん
高さん
高村さん
米沢、母
総勢29名

けがをされた人も無く、無事ハイキングは終了しました、
ご参加頂いた方々に感謝です。

みんなで食べたお昼ご飯も美味しかったです。
出雲さん、焼酎のお湯割りを作って頂いてありがとうございました。

■FI・ものづくり和紙カミスキ行う(2007/4/21)
■FI・第10期臨時総会4月例会(2007/4/13)
■FI・工場見学<2>「酒・高蔵」を訪問(2007/4/6)
■FI・URINARA<祖国>上映会(2007/3/25)
■FI・百済を訪ねて自転車巡り本番地図(2007/3/24)
■FI・百済を訪ねて自転車巡り本番(2007/3/24)
■FI・旗が出来ました!(2007/3/23)
■FI・ものづくり委時計作り2(2007/2/19)
■FI・2007年2月例会(1)(2007/2/14)
■FI・ものづくり委時計作り(2007/1/22)
■FI・ものづくり委時計作り・動画アップ(2007/1/22)
■FI・07年1月例会で佐藤さん話す(2007/1/10)

■大阪商工会議所東成生野支部異業種交流会フォーラム・アイ

Bongのページへ

KBS Japanのpageへ

ハングル-NETのpageへ