@bongのpage


白頭学院建国
校友会ソウルでのつどい

건국교우회 서울 모임

2006.3.13〜17

ソウルでの校友会の集い、それをNHKが収録した。

KAISTでの先輩、金容海博士(8期)と宋智浩博士(15期)二人をインタービューした。


延世大学での趙カンネ博士(5期)とサモニムの金ミョンミさん(12期)

2006年3月13〜17日、金賢太郎建国校友会会長とソウルへ行った。
創立60周年記念誌の取材と「フイルム」の収録のため。
そして、ソウルでの校友会の集いを持つためである。
14日はKAIST韓国科学技術院に建国卒業生で活躍している二人を訪ねた。
天安にある李初代校長の墓をお参りした。
15日は延世大学で名誉教授の趙先輩を訪ねた。その夜は韓国在駐の校友生があつまり、

まぼろしのフイルムの上映会を行った。
また、これからも集いを持つことで、延世大学の趙カンネ先輩(5期)を韓国地区会長に選んだ。

まだ作成中

KAIST韓国科学技術院に建国卒業生をインタビュー
金ヨンヘ工学博士(8期)
宋チホ工学博士(15期)
入口で場所を聞いた、広い。
夕食は先輩に「韓定食」をごちそうになった。
ちょうど野球の日韓戦で、学生達がTVに釘つけ。
料理が並べられると、豪華だ。
15日は延世大学へ。
この建物に趙カンネ先輩がいらっしゃる。
案内で部屋を聞いて。
NHKがこれらの様子を撮っている。
私は韓国語でインタビューを受けた。
トンジャさんと金ミョンミさん。
延世大学へ趙カンネ博士(5期)を訪問。取材した。
サモニムの金ミョンミさん(12期)も来てくれた。

15日、チュンムロにある大林亭で建国校友生の集まりを行った。

受付はトンジャさんと金ミョンミだ。 学校を出て初めてあう
NHKの撮影隊も準備オーケーだ。
金ミョンギュ大阪韓国総領事館の前教育官
高キョンピル(17期)さんも参加した。
済州から辺昌運(7期)先輩も参加。
辛承ピル(54期)
朴ビョンヤン(17期)
姜隆学(46期) 鄭愛善(52期)
姜隆学さんはNHKのインタービューを受ける 鄭キョンムンさんも取材を受けた。
韓国地区会長に趙カンネ先輩(5期)
12期は3人だ。
幻のフイルムを上映されると参加者の皆さんはテレビ画面を真剣に見入る。
若い校友生も参加した。
共同通信の記者も参加。
「これからは韓国の校友会はこの二人がお世話します」
終わりには、校歌と応援歌で締めくくり
李初代校長のお墓参りをするためにソウル駅からセマウル列車に乗り天安駅へ向かった。
ソウル駅
セマウル号に乗った。
車内案内は多言語だ。韓国語、英語、中国語、日本語だ。日本ではまだ出来ていない。せいぜい英語だが。
望郷のトンサン管理事務所で、パソコンですぐ李先生の墓の場所がわかった。
天安駅前で墓に供えるための花などを購入。
訪問を記帳
金ヒョンテラン校友会会長と二人で、墓前に参りに来たことを報告。
いつまでも建国を見守ってくださることを祈った。
14日、天安にある李キョンテ初代校長の墓参りをした。

前日は雪が降ってたので、まだ雪があった。

とても風が強かった。線香に火をつけるのが大変だった。

昼食はブデチゲ。初めて食べたけど、とてもおいしいかった。

■建国校友会東京でのつどい(2006/3/18)
■建国幻のフイルム暫定版制作(2006/3/10)
■まぼろしのフイルムNHKが放映(2005/12/22)
■建国まぼろし16ミリフイルム見つかる(2005/9/26)
■校友会2005定期総会(2005/7/9)

■アンニョン!建国校友会HP
■建国幼・小・中・高等学校HP


鳳@bongのpage


KBS Japan page

hangul-net page