@bongのpage

森町幼い時に住んでいた

옛날 어릴때 살던 집

2012年7月21日

戦時中、戦後住んでいた家がまだあった。母と兄と私の3人が住んでいた所だ。
ここで、母は乾物屋をやっていた。ミョンテ、とか、ごま、わかめ、など。

疎開道路が、玉造の道のところで、長い間、止まっていた。それが、十数年前に、北の方へ伸びて、
森ノ宮の道路のところまで進んだ。その時、森町あたりが開発されて、マンションなどが建てられた。
この時、てっきり、森町の公設市場あたりも開発されて、私が住んでいた家もなくなっていると思っていた。

7月21日、大阪城公園へ朝の散歩に行く途中、寄ってみた。
確かに公設市場はなくなって、マンションになり、高い塀が立っている。
しかし、その前の道や、私が住んでいた家はまだあった!
うれしいかった。

ここが戦中・戦後住んでいた家。修理されて変わっているが、長屋のままだ。

私が住んでいるときは「森町」といわれたが、今は中道となっている。

商店街の入り口。元町銀座街とは、しゃれた名前だ。

私が住んでいた家はカドだ。向が公設市場だった。

母、兄、私の3人が住んでいた。

この家が私が住んでいた家。
前向いは公設市場であった。
表の方へ進んでみよう。
昔、アイスキャンデー屋もあった。
駄菓子屋、ぺったん、ごまなどのおもちゃ屋もあった。
入り口に喫茶店がある。昔は何屋だったかな。
ここが商店街の入り口だ。
隣の酒屋は、戦前に建てられたままの家だ。
向こうの突き当たりに、中道小学校がある。
家の向かいはマンション、そして塀がある。
斜め向かいは肉屋だ。
肉屋で蒸しぶたを買った。
肉屋の兄ちゃんからいろいろと聞いた。
ここでキムチを買った。
この喫茶店でモーニングを食べる。

■フォーラム・アイ例会で平和を考える会 (2012/8/24に)


■勝山公園を散歩セミの声が元気だ(2012/7/17)
■香落渓温泉青蓮寺レークホテル (2012/6/27〜28)
■机の上パソコンや映像機器で(2012/6/24)
■大阪城梅林梅の花咲き始め (2012/2/16)
■第50回耽羅文化祭大阪韓国人会館で(2011/9/1)
■済州道知事夫妻がコリアタウン視察 (2011/9/1)
■いくナビ・先進事例視察住吉区住吉大社界隈(2011/8/25)


■2012年KBSの新年会 (2012/1/2)


鳳@bongのpage


KBS Japan page
KBS社員ブログ
hangul-net page

感想などは: