@bongのpage

食道がんで放射線治療開始

식도암에 방사선 치료 개

2012年2月15日
今日から放射線治療が始まった。呼ばれるまで、不安があった。じっと待っていると、余計心が落ち着かないので、
犬鳴山へ行ったときのビデオを編集することにした。編集をしていると、時間が忘れられる。
午後2時前に放射線課から呼ばれた。2日前に説明を聞いているので、だいたいのことは知っているが、
やっぱり本番になると、ちょっと緊張する。技師さん達が女性一人を含め3人ほどいた。

全体的に時間は30分ぐらいだ。ほとんど位置あわせに時間がかかった。
私の体にマジックのようなもので印をつけ、正確な位置を決める。この場所に合わせて放射線を照射する。
照射は3分ほどが2回だ。上下からと、横からだ。私の体の周りをぐるぐると回転しながら照射する。
私はモルモットのようなもので、放射線治療の先生や、技師達を信頼して、治療に専念しなければ。

放射線治療、2日目を行った。
放射線治療、3日目を行った。

この台の上に横たわり、放射線が照射される。このでかい機械が体の周りをぐるぐる回るのだ。

GC近畿の3役が見舞いに来た。

大阪教会の鄭牧師、伝道師、金長老が見舞いにきた。

夜中2時頃目さめる。杖付けのビデオカメラが私を捉える。
朝食、全部食べる。
昼食全部食べる。
昼食を食べる様子をビデオに収める。
このようにきれいに食べた。
放射線課からの呼び出しを待ってる間、犬鳴山の散歩の姿のビデオ編集をする。
看護師さん達が定期的に様子を見に来る。
血圧を測ったりする。
午後2時頃、放射線科から呼び出しが来た。
地下1階の薄暗いところにある。
このような名札が必要だ。
マーキングをする。
放射線を照射される場所をマークする。
宅配便が届いた。韓キドクさんからのDVDだ。
GC近畿の松井さん、山田さん、児島さん、新井さんが見舞いに来た。
大阪教会からも見舞いが。

放射線治療開始2日目
2012年2月16日
放射線治療が始まって、2日目だ。
台の上に乗っかっている私の姿を技師にカメラのシャッターをお願いした。
快く引き受けてくれた。2回目の照射のあとも、そんなに変化を感じられなかった。
すこし、胸が熱いかなあと、これは昨日と同じだ。

窓の外を見ると天気がとてもいい。それで、すぐ出かけることを思いだった。
看護師にすぐ外出許可をもらうようにと、担当先生に連絡を取ってもらい、外へ出た。

大阪城公園へ行くことにした。自転車で、大阪城梅林へ行った。
3時頃から5時まで。留守の間、金セヨン先生と、高チャニュウ先生が見舞いに来た。
「済みません」ご理解してください。来週からは、外出が難しいかもしれないので。

夕方に、ポグ兄と横山さんが見舞いに来た。

台の上に横になっている私の体をでっかい機械がぐるぐると廻る。

マーキングされたところを毎回照射する。30日間の予定だ。

朝食も全部きれいに食べた。
エレベーターで鏡に写っている自分を撮影
病院の外へ出てみる。
昼食も、夕食も全部食べた。
ポグ兄、横山さんが見舞いに来た。
病室から外を見る。

放射線治療開始3日目
2012年2月17日
放射線治療が始まって、3日目だ。
今日の天気はいいのだが風がきついようで、昨日より寒い。
午後1時過ぎに放射線課から呼ばれ、三度目の放射線治療を受けた。また、外へ出ることにした。
桃谷のしょうろんぽの店に行った。それから、会社へ行き、皆さんの顔を見る。

5時頃に病院へ戻った。高チャニュウさん、藤井こうのすけさん、川瀬さん、金インマンさんが見舞いに来た。
あと、上間部長夫妻が見舞いに来た。

一階のローカーに張り出せれたもの。

病室から見る窓の外

上間部長夫妻が持ってきた花

朝食は全部食べた。
昼食も全部食べた。
看護師は血糖をはかりに来る。
外の景色、カメラに収める
病室の窓から見る夕焼けがきれい。
外出して、ショウロンポの店に寄った。
ビールが飲めるか、試して見た。少し口に含み、飲み込んでみた。何ともない、飲めた。
会社にも寄ってみた。社員達に元気な私の姿を見せる。
高チャニュウさんが来た。
藤井こうのすけさん
川瀬さん、金インマンさん、
川瀬さんが有名な堂島ロールを持ってきた。初めて食べてみた。おいしい。
夕食、食欲が落ちてきた。初めて残した。
上間部長夫妻が来た。
バンジャがコリアタウンで豚足をかってきた。
やっぱり、おいしい。
一階のローカーに貼ってあるもの。

■食道がんでNTT大阪病院に入院 (2012/2/12)
■家族全員で<かに道楽>食事会 (2012/2/5)
■平城京跡1300年前の世界を見る (2012/2/4)
■bongの闘病激励の集い (2012/2/2)
■府立成人病センターの診察受ける (2012/2/3)
■食道がんに克服のために! (2012/1/30)
■胃カメラ検査食道に異物が(2012/1/18)
■楽しい入院生活2010(2010/1/13〜27)
■楽しい入院生活<内科>(2004/11/26〜12/10)

鳳@bongのpage


KBS Japan page
KBS社員ブログ
hangul-net page

感想などは: