@bongのpage

食道がんに克つ為の光州・淳昌旅行
<5
日目>

식도암에 이기기위한 광주 순창여행

2012年10月6日

今日で韓国を離れる、旅行最後の日だ。金浦から夕方の大韓空港で、大阪へ帰る。
あさ、早く目が覚めて、皆さんにメールを発信した。ソウルの宿はネットがよく繋がるので、iPadから。

散歩に出ることにした。近くの明洞聖堂へ行った。おおかかりな工事中だ。
聖堂の中へは入れた。静かに、お祈りを捧げた後、少し壁を見た。古い韓服を着た絵が掛かっている。
外へ出て裏の方へ行くと、マリア像が立っている。
聖堂から、ロイヤルホテルのある道までの、降りる階段の横には、聖堂の歴史を物語る写真が展示されていた。

永楽教会方面へ歩いた。そばには中部警察署がある。そこから、少し行くと、幼い時に働いていた散髪屋の跡だ。
昔、遊んだ所を思い出しながら(つらい、働いたところだが、楽しい遊んだことしか思い出せない。)歩いた。

だいぶ歩いたので、明洞聖堂前のコーヒーやに入った。モーニングもあったので、それを食べた。

宿をチェックアウトして、読売新聞ソウル特派員の中川記者に会った。いろいろと話しをして、
「ハワイもいいですよ」と提案された。

金浦空港へタクシーで行きながら、日本大使館前にある慰安婦像のところで、車を止めてもらい、写真を撮った。
金浦空港から大韓航空に乗って、関空へ。
金浦空港では、関西空港と同じく車いすのお世話になった。これはだいぶ楽だ。

これで、4泊5日の光州旅行は終わった。無事に。
次は、アメリカ旅行へ出発だ。


NTT大阪病院に2月12日に入院して、放射線治療が15日から始まり、
29日で、放射線治療は30日60回照射を受け、完了した。
抗がん剤治療は2月27日、1クールが終わり、
3月21日から点滴から2クールが始まり、3月27日に終わった。
5月7日から点滴が始まった。抗がん剤の第3クールだ。13日に終わった。
4クールの抗がん剤治療が6月5日から点滴が始まり、12日に点滴が終わった。
5クールの抗がん剤治療は、7月3日から点滴が始まり、10日の朝方に終わった。
6クールは、7月30日に入院して、8月1日から抗がん剤の点滴を行い、6日に終了。8日に退院した。
PET-CT検査を9月5日に受け、食道のところにがん細胞が残っているのが判明。他には転移していない。

朝の散歩の時、明洞聖堂をバックに

明洞聖堂はいま大がかりな工事中だ。

工事が完成すると、聖堂の前が、公園のようになる。

マリア像をバックに

中へ入って、お祈りを捧げた。

永楽教会前で

永楽教会

読売新聞のソウル特派員・中川記者に会う。カンナムスタイルで有名なサイのCDを頂いた。

昼食にアワビのおかゆを食べる。

日本大使館前の慰安婦像。警官が警備をしている。

ソウル市庁広場。なにか行われている様だ。

関空に着いた。空港の中では車いすのお世話になった。

泊まった宿は右の雑居ビルの4・5階だ。
明洞聖堂は大工事だ。
近くにロイヤルホテルがある。
聖堂前の階段のところ、歴史的な写真が展示されていた
泊まった宿の窓からロイヤルホテルが見える。
永楽教会の基礎石
永楽教会の入り口
1997年、KBSソウル支社があったビル
この近くに首都劇場があり、その裏に散髪屋があった。
喫茶店でモーニング
読売新聞ソウル特派員中川記者と会う
慰安婦像と写真を撮る
金浦空港
ソウル市庁前広場。
空港では車いすのお世話になる
空港で待つ間、パッピンス(カキ氷)を
社員にお土産はなにがいいか。
私用の高麗人参を買う
大韓航空に乗って関空へ。

<韓国旅行・プロログへ>

鳳@bongのpage

KBS Japan page
KBS社員ブログ
hangul-net page

感想などは: