@bongのpage

GC近畿メンバー韓国研修旅行
<2>

ソウルジャウン初等学校のデジタル授業を見学

GC킨키 멘버와 한국연수여

2011年9月30日

午前中、ソウルジャウン初等学校のデジタル授業を見学した。
授業を受ける生徒は、教科書もノート、ペンも机の上にはない。ノートパソコンだけだ。
タッチペンで、パソコンの画面に絵を描いたり、文字を書いたり。キーボードで文字を入力したり、
マウスでいろいろと指摘したり、すべてがパソコンの画面だ。

授業が終わってから、図書室で、担当先生や、生徒と話し合いを行った。

韓国では2015年までにすべての学校で、教科書が紙に印刷の本がなくなり、デジタル化することになる。
日本においても、このような状況が来るだろうと、印刷関連業者の組合、GC近畿メンバーが研修旅行に。
参加者は、清堀写真製版㈱社長で理事長の山田義弘さん、㈱コトブキ企画社長の松井博司さん、
㈱中央プロセス社長の弓場敏人さん、㈱都写真製版所社長の須藤武さん、㈱創基社員の岩根康之さん
清堀写真製版㈱社員の楊叶さん、そして私の7人だ。

1)韓国ソウル印刷情報産業協同組合を訪問。韓国の印刷業界の現状を南元浩理事長から聞く。
2)ソウルにある小学校、「ソウルジャウン初等学校」でのデジタル授業を直接見学。
先生や生徒たちから話を聞く。
3)KIPES2011・国際印刷産業展示会を見学。韓国の印刷業界の状況を見る。
3)海印寺へを見学、八万大蔵経を見る。
ちょうど、大蔵経千年祭が行われていたので、本物の大蔵経を見ることができた。
釜山で、GC近畿のメンバーは10月3日に大阪へ帰国。私一人ソウルに残る。


ソウルジャウン初等学校

校長室で

授業を見学

大きな電子黒板で授業を進める

タッチペンで画面をタッチして操作する

生徒各自の画面をいつでも確認できる

図書室で、担当先生、生徒と意見を交わす。

担当先生の李建民先生と李チウン先生

記念写真

動画・デジタル授業風景

朝食はバイキングで、私はおかゆとジュースだ。
学校の玄関には私たちを歓迎するポスターが
図書室で、担当先生と意見交換会

GC近畿メンバー韓国研修旅行<3>へ
GC近畿メンバー韓国研修旅行<プロログ>へ


■GC近畿誕生(2001/5/8)
■GC近畿39回通常総会(2005/5/27)


鳳@bongのpage


KBS Japan page
KBS社員ブログ
hangul-net page

感想などは: