@bongのpage


柳銀珪・戸田さん鶴橋で

2010年6月8日

6月8日、柳銀珪さん戸田さんが今晩東京へ、そして、ソウルへ帰ることになる。
その前に、鶴橋で食事会をすることにした。
6月6日に、柳銀珪さん講演会が、柳銀珪後援会(高 仁鳳・朴正泰)で行われた。

食事を終え、4人は鶴橋闇市の跡を見回った。そして、チョンテさんが生まれ育った家を見た。
鶴橋本通りを通り、御幸森神社、コリアタウンを見回り、
桃谷駅から電車に乗って、柳さん夫妻は、出発した。

夜は、李ホチョルさんが日本に来たので、チョンテさんと鶴橋の福ちゃんであった。

チョンテさんの生まれた家の前で。

また残っている鶴橋闇市の跡を見回った。
衣料品屋があった。
値段の高いシャツがあったので、買ってみた。
一枚で2,940円だ。いつもは3枚1,000円のだが。
衣料店のおっちゃん。
お好み屋がある。こんど入ってみよう。
チョンテさんが生まれ、育った家
チョンテさんの母が亡くなる直前まで使っていた台所
近所のハルモニ
鶴橋商店街を見回る。
御幸森神社
桃谷駅から、大阪を離れる。
李ホチョルが久しぶりに、先週大阪に来た。チョンテと私は昨年のお礼も兼ねて、鶴橋の福ちゃんで食事会に招待した。

ホチョルさんには昨年延辺に行ったとき、大変世話になった。


■写真「延辺文化大革命」柳銀珪さんの講演会(2010/6/6)
■写真家 柳銀珪さん講演準備(2010/5/8)
■延辺<延吉・琿春>を訪ねて<プロログ>(2009/9/13〜21)
■柳銀珪写真展を孫と見に行く(2008/12/20)
■写真家柳銀珪さん夫妻と会う(2007/6/4)

Bongのページへ

KBS Japanのpageへ

ハングル-NETのpageへ