@bongのpage


白頭学院建国学校
建国・初代理事長TV取材レポ
<4>

건국 초대이사장 JIBS-TV취재

2010年12月9日
午前中は韓国大阪総領事館へ取材へ。10時から呉総領事のインタービューを行った。
昼食は領事館の近くの「韓日館」で、呉総領事を迎え、金建国学校理事長、李正林さん、
JIBS-TVの二人と私、食事を行った。

金理事長の車に乗せてもらい、建国学校へ行った。金理事長のインタービューを行った。
常任理事会が行われたので、その模様も撮影する。
あと、学校の様子を取材した。


白頭学院建国学校の初代理事長を中心に、建国学校のTV取材を済州JIBS-TVが行うことになった。
その取材が、6日から12日までの1週間に私が案内することになった。
済州から宋PDと姜カメラマンが5日に大阪へ来た。

6日は初代理事長チョ・キュフンさんの子息、明鉉さんの案内で、李正林さんも加わり、
兵庫県舞子にあった白頭同志会の場所を訪ねて行った。その場所の見取り図を明鉉さんが書き、
そのあたりを撮影した。
あとから、元白頭同志会のメンバーの一人、黄致俊さんが来てくれて、
ホテルで、当時の話を聞いた。

7日は黄致俊さんの案内で、白頭同志会の母体であった播磨産業本社があった鷹取へ行った。
その場所も撮影した。

8日は、建国学校へ行き、授業風景などを撮影。
その前に初代理事長が晩年住んでいたアパートを訪ねた。中へは入れないが、外から見る。

9日、午前中は韓国大阪総領事館へ、呉総領事をインタービューした。
午後からは建国学校へ行き、金理事長のインタービュー、常任理事会の会合の模様を撮影した。
PTA連合会の金幸子会長のインタービュー行った。
また、学校内の生徒の姿などを撮影した。
残念ながら、高校は試験中だったので、様子を撮ることができなかった。

10日、朝早く新幹線に乗って、東京へ向かった。JIBS-TVの二人と李正林さん、私の4人だ。
チョ・キュフン初代理事長が、民団中央の団長をしていたし、銀座・服部ビル
4階借りて、韓国代表部の事務所として提供したことの取材の為だ。
1時頃から、鄭団長、韓副団長、朴民団新聞主幹のインタービューを行った。

11日、近くの公園で李正林さんのインタービューを行った。李さんはチョ初代理事長の
顕彰委員会代表になっている。チョ先生の功績を残そうとしている。
チョ初代理事長が寄付したという、韓国代表部があった銀座4丁目の服部ビルへ行って来た。
確かにそこにはそのビルが和光ビルと名前は変わっているが、あった。
午後2時から、MINDAN文化賞の授賞式があった。
私がその文化賞の写真部門に優秀賞に選ばれ、それに参加した。

12日、新宿ビルにある中華料理店謝朋殿で、チョ・キュフン初代理事長の家族などと
食事会を行った。この場所に、建国4期生の金ミンソク先輩も参加した。
この夜は、新宿の京王プラザホテルで泊まった。歌舞伎町の夜のまちを少し、散歩した。

13日、朝早く、JIBS-TVの二人は成田から済州へ。李さんと私は新幹線で大阪へ戻った。


韓国大阪総領事館

呉総領事をインタービュー

建国学校。

金聖大理事長をインタービュー

常任理事会のもようを収録

韓国大阪総領事館へ4人が。
呉総領事をインタービュー
金建国学校理事長、呉総領事と共に昼食会
金理事長をインタービュー
金幸子PTA連合会長のインタービュー
夕食はてっちりだ。

■建国・初代理事長JIBS-TV取材<5>


■建国幻のフィルムから 初代理事長(2010/8/)
■建国学校・白頭同志会のメンバーに会う(2010/4/7)
■建国学校・理事長離就任祝賀会(2010/4/7)
■建国小学校児童作品展(2010/2/8)
■建国学校・創立63記念チジャミニLIVE(2009/6/12)
■2009年度建国中高校入学式(2009/4/7)
■李正林さん建国学校を訪問(2009/2/17)
■建国小学校の児童作品展示(2009/2/5)
■建国学校新旧理事長の離就任式行う(2006/4/3)


■建国幼・小・中・高等学校HP


鳳@bongのpage


KBS Japan page

hangul-net page