@bongのpage


韓国併合」100年
京都朝鮮人耳(鼻)塚慰霊祭

2010年8月11日

8月11日、京都・耳塚慰霊祭が行われた。
韓国キョレオルサルリギの主催で、民団大阪と民団京都が参加した。私は大阪民団から参加した。

この日、私が民団此花支部で、韓国語を教えていた、教え子と40数年ぶりに会った。
なんと、彼は此花支部の団長をしている。

韓陽元 韓国キョルレサルリギ国民運動本部理事長

王清一京都民団・団長のことば。バックにある家が清水さんが住んでいた家。

記念写真(韓国キョルレサルリギ本部撮影)

記念写真(民団新聞撮影)

耳塚慰霊の詩

追悼の舞

梨本隆夫 梨本宮記念財団代表
備えのモチ、持って帰って食べた。美味しいかった。

今回のイベントに参加して、私が民団此花支部で、40数年前にハングルを教えた、生徒に会った。
その生徒は、現在此花支部の団長をしている金孝一さんだ。

この写真、金キルホさんにシャッターを切ってもらったが、この通りぶれていた。

大阪からはバスで35人が参加した。
此花支部の劉孝一団長(右)と金恵榮事務員
金キルホさんも加わって。
韓国語学校のときの劉孝一君がいる。 そのときの高先生こと、私

■「韓国併合条約」有効?無効?(2010/7/10)
■朝鮮総督府・プロパガンダ映像を見る会(2010/6/13)
■写真「延辺文化大革命」柳銀珪の講演会(2010/6/6)
■韓国併合100年と新たな日韓交流(2010/5/15)
■宝塚市国際交流協会・上田先生歴史講演会(2010/2/2)

Bongのページへ

KBS Japanのpageへ

ハングル-NETのpageへ