@bongのpage

<3>

한국 자전거 순례 09Part4

2009年11月4日

11月2日〜7日、今年4回目の韓国自転車巡行を行った。
今回は、朴正泰さんが仕事で参加できず、横山さんと共にした。
しかし、横山さんは11月4日までの3日間だけ、金キルホさんが3日の日、1日参加した。
前回昨年は、東半分走ったので、今回は西半分を走る予定だった。

11月4日、横山さんと私はハンリムでの宿に泊まり、あさ、朝食を中華料理屋で済ました。
タクシーで日本軍基地があったソンアク山へ。基地跡を見て、逆にハンリム方面へ自転車を走らした。
横山さんは今日の7時5分発の飛行機に乗らなければならない。それで、済州市に、4時頃に戻り、
E-マートで買い物をして、横山さんとは別れた。
キルホさんたちと再び会うために、私は自転車で、新済州へ向かった。

済州市のE-マートから新済州まではずっとのぼりなので、自転車で行くにはしんどい。
約2時間かかって、皆さんが集まる観光公社の前にある食堂に着いた。
そこで、キルホさんを始め、金時鐘さんたちと、済州道在駐の写真家たちが集まっでの食事会だ。

終わって、私と川瀬さんはキルホさんの母の家で泊まる事になった。

金キルホさんの母、96歳だ。元気だ。(川瀬さん撮影のフィルムから)

朝食を取ろうとしたが、適当な食堂が見つからない。
中華料理屋があったので入った。
「10時からです」というが、お願いして、チャジャンメンを作ってもらった。
泊まった宿、ハングジャン
タクシーで、日本軍基地があったソンアクサン(松岳山)まで行くことにした。
洞窟の中から外を見る。

動画・日本軍人間魚雷基地

動画・日本軍基地<横山さん撮影>

これは0戦飛行機の格納庫だ。
昼食はアワビのお粥だ。
私のビデオカメラで撮った写真はここまでだ。
5日にチムジルバン(サウナ)でカメラをなくしたので、映像もなくなった。
登り坂は疲れる。一休みだ。
ムヌン(武陵)まで自転車で行き、バスで済州市へ行った。バスは市外バスターミナルに着き、そこからEマートへ自転車で行った。
横山さんはおみやげ物を購入し、タクシーで空港へ向かった。私は新済州へ。
新済州のある食堂で、写真家などが集まり、食事会が行われた。
終わって、川瀬さんと私はキルホさんの母の家へ行きそこで寝ることにした。キルホさんの母は96歳だが、とても元気だ。
金キルホさんの母親の家に、川瀬さんと私は泊まることになった。この映像は川瀬さんが撮影したビデオフィルムから取ったもの。私も撮影したが、カメラをなくしたので、映像もなくしてしまった。

動画・キルホさんの母親、川瀬さん撮影。