@bongのpage

延辺<延吉・琿春>を訪ねて
琿春の田舎を歩く

연변<연길 훈춘> 을 방문하여

2009年9月19日


9月13日〜21日まで、中国・延辺を旅した。14日は延辺大学の授業風景を見学した。
15・16日には白頭山に登った。
17日は、琿春の学校、幼稚園、小学校、中学校、高校を訪問した。
延辺大学をはじめ、これらの学校や先生におみやげとして、建国幻のフィルムDVDを進呈した。

18・19日は琿春の田舎で泊まり、ホチョルさんの父の話を聞く。田舎を満喫。
20日は延辺博物館、延吉の市場など市内観光。

今回の写真は、私がビデオカメラCX520V、チョンテがTG1、ホチョルがデジカメW200で撮影した。


9月19日、田舎の家で一泊した。あさ起きて、近くの川へ洗面をしに出かけた。
ホチョルさんの母は川より、わき水の方がもっときれいだからと、そちらへ案内してくれた。
そのわき水は冷たくて、気持ちが良かった。私たちはそこで洗面をした。

朝食を済ましたのち、田舎のたんぼ道を散歩した。田んぼ以外に何にもないところを歩いていて、
トウモロコシ畑で、トウモロコシの取り入れをする老夫婦に出会った。
ちょうど、朝鮮族だったので言葉が通じた。その老人は金亨俊さんという。いろいろと話をしてくれた。
もちろん、ビデオに収めた。本当はもっと、詳しく中国へ来るときのことも聞きたかった。

延吉へ行った。今回はホチョルさんが泊まっている、宿に泊まることにした。
戸田さん夫妻と夕食会をすることにした。北朝鮮国営のレストランへ行くことにした。
柳京ホテルのレストランにした。現在はこのレストラン1軒しかないという。

あさ、川へ洗面に行く。

トウモロコシ畑で、朝鮮族の金亨俊さん夫婦に出会った。

金亨俊さん夫婦と記念写真

ユギョンホテルのレストランで。ピョンヤンの芸術団が歌を歌う。

ああ!気持ちがいい!
私たちはそこで洗面をした。
ホチョルの母がわき水が出るところをほる。
チョンテさんは用だしを川でした。
頭まで洗うホチョルさん。
ひまわりにはちが蜜を吸っている。
みんな、すっきりと家へ。

動画、わき水で顔を洗う。

ホチョルの母が朝食を作ってくれた。
釜でのジャガイモのお焦げがおいしい。
田舎の道を散歩に。
天気は雲ひとつない。
牛が自由に遊んでいる。
トウモロコシ畑で金亨俊さん夫婦にあう。
金さんと別れる。いろいろと聞いた。
本当に空が真っ青だ。

動画・トウモロコシ畑の老夫婦とあう。

昼食は水餃子だ。 もちろん、ホチョルさんの母が作る。
お別れだ。
田舎の家を後にする。
延吉で泊まる部屋は312号室だ。2日間泊まる。
再び、戸田さんに会う。
レストランは北朝鮮国営のユギョンホテルだ。
料理の注文は柳先生が行った。
料理がいろいろと出てきた。
ピョンヤンから来た芸術団の歌が歌われた。
最後にピョンヤン冷麺を食べた。

動画、北朝鮮レストランで。

足マッサージをして貰った。気持ち良かった。

■延辺<延吉・琿春>を訪ねて<8>(2009/9/20)
■延辺<延吉・琿春>を訪ねて<プロログ>(2009/9/13〜21)


鳳@bongのpage

KBS Japan page

hangul-net page