@bongのpage

<7日目 三聖宮へ>

하동 토지 촬영장소와 청학동

2008年11月18日

11月13日は、釜山にあるヨンサン大学で、特別講義を行った。
14日、海外同胞民族文化教育釜山シンポジウムの前夜祭として、海外同胞映画祭があり、
ここでは建国の幻のフィルムを上映し、お話しをした。
バンジャも同行し、ついでに河東と青鶴洞へも見回った。

11月18日、ひるごろからは、山の上の方からコヒャン食堂に戻って、三聖宮の方へ行くことにした。
すると、コヒャン食堂の旦那さんが車で、その前まで送ってくれた。時間的にも助かった。

私は前回見に来たことのある三聖宮だが、バンジャは初めてだ。やはり見る光景は驚きもある。
三聖宮は壇君を祀っているところ。結構歩くのだが、充分それにバンジャは耐えて歩いた。

三聖宮を見学後、金ビョンゴン先生の家へ行った。いろいろと話をして、別れた。

今日中に釜山へ行かなければならない。明日のあさ早めに大阪へ行く飛行機に乗るためだ。
釜山へ行くバスは、直通はなく、河東か、晋州まで行き、乗り換えて釜山へ行くのだ。
晋州の方が釜山行きバスが多いので、晋州へ行くことにしたが、バスは午後6時にある。

晋州行きバスに乗り込んだところ、コヒャン食堂の奥さんから呼び止められた。釜山へ行く人がいて、
その人の車で送ってくれるという。その人は釜山住まいの姜ノングンさん夫妻だ。奥さんは李ジョンスンさん。
釜山まで車で送ってくれたので、バスよりだいぶ時間が節約になった。

釜山の宿は釜山観光ホテルだ。日本でネットによる予約をした。5,798円だった。
ナンポドンを少し歩き、サンギョップサルで夕食をした。

明日19日には10:50の大韓航空で大阪へ帰る。

三聖宮の第1に入口というかな。

飲み水。この形、奈良の飛鳥にあったね。

第2の入口に入るのにこれを3回ならす。
3人の仙仁を祀っている。
この人が三聖宮を作った人のようだ。
飲み水が湧いている。飲んだ。
出口近くの所にお茶屋があった。
この写真が壇君だ。
昔の青鶴洞の地図。
19日、大阪へ。釜山国際空港で。
2階に食堂があった。はじめて入った。
また、無料の無線○○があり、iPhoneでネットが繋がった。
飛行機の窓から見る雲が綿のようだ。
関空ではバスで上本町へ。

■釜山海外同胞民族文化教育シンポジウム<TOP>

■在外同胞映画祭に参加(2006/10/21)
■在外同胞映画祭に参加・最終日<韓国語>(2006/10/23)
■建国幻フイルムのダイジェスト版(2007/4/4)
■国立歴博に建国幻のfilm展示計画4(2008/1/30)
■自転車で韓国へ輪行<part4>河東・青鶴洞(2008/8/24)
■韓国へ自転車珍道中<Part5> 済州島輪行(2008/10/21〜27)