@bongのpage

サグラダファミリア、モンセラット

08설날에 스페인 여행으로1

2008年1月1日

2008年の正月休みに、スペイン旅行へ行った。
2007年31日から1月6日まで、金ジョンスギさんの企画で、スペインのバルセロナと
マドリードへ7日間の旅行だ。参加者は金ジョンスギさん、川内さん、金オッキョンさん、
西村さん、バンジャ、私、オジン・オバの6人だ。

07年12月31日、関空からフィンランド航空12:00発、約11時間乗って、ヘルシンキへ。
ヘルシンキ着12月31日15:15(日本時間23:15)。ここで約2時間後、
同じくフィンランド航空でヘルシンキ17:25発、バルセロナ着20:20(日本時間1日04:20)
バルセロナ空港には現地案内人柏木さんがいて、バルセロナのExpoホテルまで案内して貰った。
疲れたのでそれぞれ部屋に入り眠ることにした。

スペインでの観光案内はMIKIツーリストの「みゅうバス&ウォーキング」に参加することになる。

1月1日の午前はバルセロナ半日市内観光で、モンジュイック展望台からバルセロナ市を眺めた。
ガウディのクエル公園、サグラダ・ファミリア教会などを観光した。

ここから次の午後からの観光「神秘の山モンセラットを訪ねて」の集合場所へ行くのに、
タクシー1台に私たち6人が全部乗れないため、バンジャと私は次のタクシーに乗ろうとしたが、
タクシーがなかなか掴めない。やむなく地下鉄に乗り、集合場所へ向かったのだが、それがわからず、
迷子になった。携帯からミキ・トラベルへ電話すると、受けた人は「ここはロンドンです」といい、
的確な対応をしてくれて、ロンドンからガイドへ連絡を取り、観光バスが私たちがいるところへ来た。

午後は神秘の山モンセラットを訪ねての観光だ。
バルセロナから北西約60km、灰白色の岩が連なる不思議な形をした山が『のこぎり山』という意味の名を持つ神秘の山モンセラット。多くの芸術家にインスピレーションを与え、サグラダ・ファミリアのモデルとも言われている。マリア信仰の聖地として地元の人たちばかりではなく、今もスペイン各地からも巡礼者が大勢訪れる。ツアーではベネディクト派の修道院に入場し、カタルーニャの守護聖母『黒いマリア像』を遠くからだが拝観した。

夕食は海岸のレストランで海鮮料理を楽しんだ。

今回もGPSを持って行き、廻ったルートをGoogleマップ写真と共に表示した。
ラインの赤色は1日目、グリーンは2日目、青色は3日目、ピンクは4日目だ。

オリンピック会場の丘から見たバルセロナ市街

ガウディのグエル公園

バルセロナのサグラダ・ファミリア教会

モンセラットの案内をするガイド、フランシスコ・ザビエルさん。

見る角度によってキリストの顔が変化する。

モンセラットは神秘の山だ。

関空から出発だ。
みなさんうきうきした顔だ。
関空のフィンランド航空カウンター
これがフィンランド航空
フィンランド航空FINNAIR AY78で出発
機内のもよう。

約11時間の飛行でヘルシンキへ。

機内食は2度出てきた。
次の飛行機に乗るには約2時間の待ちだ。
ビールを頼んだ5ユーロだった。
ヘルシンキに着いた。
ヘルシンキの空港の外へ出てみた。しかし、暗く遠くへ行かず、すぐ空港内に入った。
ヘルシンキからバルセロナへ約2時間の飛行。
ビールの他にワインを飲んだ。
ホテルに着いて、ガイドの柏木さんから予定を聞く。
バルセロナ空港へ着いた。関空で預けた荷物も無事届いた。
ホテルの部屋に入り、早速VAIOを開くが、ネットには繋がらなかった。
ホテルのテレビにはMr Inbong Ko歓迎の画面が
2008年1月1日の朝だ。
朝食はバイキング式だ。
レストランの従業員も面白い。
おいしい朝食だ。
ホテルの部屋から窓越しの景色。
予定を説明して貰った。
朝9時、ガイドの柏木さんが案内のためホテルに。
元旦なのでタクシーが捕まらず、地下鉄で集合場所へ行くことにした。料金は距離に関係なく1回乗るのに1ユーロだ。
地下鉄カタルーニア駅で降りて、にぎやかな通りを通って集合場所へ。
このような道を通った。
MIKIトラベルのバスが待っていた。市内半日観光に参加。
オリンピックが行われた場所。このとき韓国の選手がマラソンで優勝した。
ガウディがデザインしたアパート。
ガウディのグエル公園を観光
グエル公園でガウディのデザインを感じ取る。
サグラダ・ファミリア教会を観光する。
協会内を見回ったが、上には昇れなかった。
まだ建築中の工事現場だ。
前回来たときは上まで昇ったが、今回は観光客が満員で昇ることが出来なかった。
ツアーはここで解散だ。

私たち6人は次の集合地に行かねばならない。
移動にはタクシーがいいのだが、元旦でなかなかタクシーがない。1台のタクシーに4人が先に行き、

バンジャと私はタクシーに乗れず、地下鉄に乗って次の集合場所へ。しかし・・・。
サグラダ・ファミリア教会のところで地下鉄に乗り、次の観光集合場所の駅カタルーニア駅へは乗換をせねばならない。
これが地下鉄の切符。しかしこれを購入するのに、ひと苦労をした。 何とか乗換もでき、地下鉄の社内でホッとする。
午後からのモンセラット観光。
オッキョンさん、キリストの足を触る。
GPSで、廻ったルートをGoogleマップに表示した。
夕食は海鮮料理だ。みんなで乾杯!

次を見ましょう。spain2へ
■スペイン旅行TOPページへ

■08KBS40周年記念新年会(2008/1/7)