@bongのpage

済州の民俗姜萬保写真展開く

제주 민속 강만보 사진전

2007年9月3〜6日


写真展開催のテープカット


友人・知人などが駆けつけて来た。


2007年は「済州民俗文化の年」を記念として、1970年〜80年代の済州道民の生活を表す、
姜萬保氏の写真展が行われた。
大阪国際交流センターで、9月3日午後1時からオープニングが行われた。

主催は済州民俗写真研究会、後援に済州特別自治道。

関西済州道民協会の金ヨンジュさん。
姜ジェオン先生
こうのすけさんが私のホームページを見て来た。姜萬保さんからサインを貰う。
読売新聞のインタービューを受けた。
大阪日々新聞と民団新聞のインタビューを受ける。


読売新聞9月4日朝刊に掲載されました。
事務局として会社の電話番号が・・・。
「もし、記事を書く上で、わからないことがあれば、私の携帯に」と言ったつもりが。

会社へは十数件の問い合わせ電話が架かってきた。

上の写真は今から約50年前の写真だ。宝塚へ遠足に行ったときの写真だ。
御幸森小学校へ通っていた姜萬保さんが持っていた写真。そこには同級生の金一成さんも写っている。姜さんは幼いとき、大阪生野で約5年間住んでいた。
この写真で、2000年に姜さんが日本へ済民日報の特派員として来たとき、二人は30数年ぶりに、再び会うことができた。
きょうも二人は会い、金さんは展示の手伝いをした。
左の写真は現在の二人だ。
9月4日、
バンジャも写真展を観賞した。
片山通夫さん
川瀬俊治さん
この度、新聞・マスコミに記事が掲載できるように計らった、ジャーナリスト・ネットの川瀬俊治さん、片山通夫さん、鄭容順さんと、バンジャ、私はささやかな、今回の成功を祝った。
結果的に、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、大阪日々新聞に記事が掲載された。新聞を見て、多くの人たちが訪れた。
9月5日、
横澤さん、姜さんから本にサインをもらう。
金一成さんも。
ステさん、姜さんと名刺交換をする。
姜萬保さん、サモニム、姜信英さん。

■済州の民俗姜萬保写真展(2007/9/3)


鳳@bongのpage


KBS Japan page
hangul-net page