@bongのpage

KBSまだん韓国研修旅行
第2日目

KBS마당 한국 연수 여행

2007年11月11日

戦争記念館・平和の広場で。

コブックソン(亀船)

校舎が無く、木下で勉強をした。(私も経験した)

兄弟の像。南の兄と北の弟が抱き合っている。


南大門で。

2007年11月10日から「KBSまだん」韓国語講座を受けている人を中心に韓国研修旅行を行った。
11月10日から2泊3日の旅だ。参加者は22人。

11日の2日目は、戦争記念館へ行った。あと南大門を見学し、
南大門市場でグループごとに別れ、自由時間にした。
グループは、A班が現在韓国語を受けている組。B班は韓国語を受けた事のあるOB組。
C班は大阪商工会議所の職員達。D班は韓国語OBであるが、森本夫婦で自由にまわる組。
それぞれ、楽しい半日をすごした。

私は姜信英さん、ガイドさんと南大門の太刀魚の有名な食堂で昼食を取り、
教保文庫という大きな本屋へ行った。夕食は旅行の手配などお世話になった鄭さんを交え、
サンギョップサルを食べた。そして、ホテルにもどり、写真など、パソコンに取り込み、早めに寝た。

朝食は、グループごとに食事を行った。
私はガイドさんと清水さん、横山さん、4人で、私がよく行く、タロクッパブチブへ行った。
ヘジャンクを食べた。そこにはビンデトクもあったので、それも食べた。
泊まっているホテルに泊まっている私たちが乗っているバス。
戦争記念館へ行った。
昔の戦争で、韓国の変わりを見る。
コブクソン(亀船)の母型を見る。
この私が写っている4枚の写真は姜信英さんが撮ってくれた写真だ。
戦争記念館は主に朝鮮戦争のことが展示されている。
在日韓国学生達も参戦している。
朝鮮戦争でのニュースを撮影した映写機。
国連軍として参加した国々。
戦地で掘り出された、釜。
休戦協定が結ばれた。
戦争によって、韓国民達はひどい目にあった。
戦争孤児達も沢山でた。
昼食に太刀魚のチョリムを食べた。
クリスマスの飾り物を売っている。
シニョンさんはセーターを買った。2万ウオン。
子供のイベントがある。
ジョンロの道に車がない!あんなに混んでいるところなのに。これはデモがあるので、通行禁止をしているからだ。
地下鉄に乗った。
切符売り場の係人は、どうぞと無料切符をくれた。
ワンセグテレビを見てる。日本でも地下鉄で見れるかな?
夕食はサンギョップサルだ。
ご飯は竹の器に米やナツメ、豆、銀杏などを入れ、それに炭も入れて、この釜で蒸したご飯だ。おいしい。
これは高橋さんのカメラの写真です。
朝早く南山をジョギングする高橋さん。
A班の朝食は肉スープ。
昼食は中華料理。
中井さんの韓国にいる友人。この人達と会話をするために中井さんはいま韓国語を学んでいる。
カラオケで歌で韓日交流。

■「KBSまだん」韓国研修旅行3日目へ!

■TOPへ!

■第2回 i-まだん韓国研修旅行(2004/11/20〜23)
■i-まだんソウル研修旅行(2003/10/12~14)


■KBSまだん韓国語会話講座(2007/10/26)
■KBSまだん07韓国語講座(3)(2007/8/21)
■KBSまだん07ビアーパーティ(2007/8/11)
■KBSまだん07映画を見る会3(2007/8/7)
■KBSまだん韓国映画を見る会2(2007/5/8)
■KBSまだん07韓国語講座(2)(2007/6/5)
■KBSまだん07韓国語講座(1)(2007/2/13)
■KBSまだん韓国映画会(2007/2/6)


鳳@bongのpage


KBS Japan page

hangul-net page