@bongのpage


Final Cut Proユーザーナイト
SONY HDV HVR-V1Jを紹介
2006年11月27日

2006年11月27日、Apple Store 心斎橋で毎月行われるFinal Cut Pro ユーザーナイトに参加した。
今回で私の参加は2回目だ。今日はソニーの担当者が12月に発売される
SONY HDVカムコーダー HVR-V1Jの説明があった。
ユーザーナイトをリードしてくれるのはメディアラインの泰さんだ。

終わってからの一杯飲み会、これがまた楽しい。参加者の皆さんからの話が参考になる。
だが、私のような初心者にはまだ、その会話について行けない。
まず、話しの中にやたら出てくる専門用語がわからない。
いつか、この人達と同じく会話ができる時がくるだろうか。

Appleの担当者からモーションの話があった。
ソニーの担当者が HVR-V1Jに関しての説明を行う。
泰さんの登場。
HVR-V1Jは小型ハンディカムながらプロ級にたえうるプロ級のハイビジョンカメラといえる。
DVテープと外付けハードディスクが使えるというのが、新しい。パソコンと同様、内蔵ハードだけでなく、外付けハードに記録するというこの発想はこれから広がると思う。
私もさわって見たが、確かに軽い。
泰さんは今日も張り切った。
終了後の楽しい飲み会だ。参加者は、泰さん、坪井さん、藤原さん、アキオスさん、など5人だ。
この店、料理の注文はタッチパネルで行う。

■AppleストアでFinal Cut Proの編集勉強(2005/9/21)
■幻のフィルムDVD完成(2006/7/28)


Bongのページへ


KBS Japanのpageへ

ハングル-NETのpageへ