@bongのpage


白頭学院 建国05文化祭
鳳@bongの中学・高校時代

봉@bong의 중학 고교시대

2005.9.15

2005年9月17日に、建国で05年の文化祭がある。それに展示するものに、
建国が60周年を迎えるに当たり、60年を振り返る展示が行われることになった。
そこで、私も在学時の写真を展示することにした。中学時代や高校の時の写真を選び割付をし、
180メータ角の大きさになるようにA3の大きさの紙35枚をプリントアウトした。
後は建国中学生の担当者達がパネル貼りをして完成するのだ。
その使われた写真をこのページにアップする。

現在の校門。
建国中学2年1957年の時の私。校門の前で。今の私のおもかげありますか。
現在の私
1957年の体育祭。校舎が木造だ。下が現在の校舎だ。
1959年の時の文化祭。
在日同胞社会では、建国の文化祭を楽しみにしていた。正月の休みの間に文化祭は行われた。有料。会場は、大手前会館や夕陽丘会館だ。会場はいつも満員だ。私も劇に出演した。この3枚の写真で私はどれがわかりますか。これらの3枚の写真は私の父が撮ったもの。
1960年の文化祭。
左の写真は台本だ。脚本を書いたのは当時音楽先生の金竜大先生。
先生は多彩だ。現在も歌われている建国の応援歌も、この金先生が作ったものだ。
「ここはこのように、こうする」と振り付けをする、金竜大先生。右の写真は劇の読み合わせ練習をしている風景。私がどこにいるかわかりますか。
私は新聞部の部長をしていた。
体育祭の時、校門で建国新聞を配る。右端が私。
高校私学新聞コンクールが朝日新聞社で行われた。
私たち建国新聞部員はそれに参加した。
興国高校新聞部とも交流を持った。
建国新聞部は体育祭の時、毎日壁新聞を発行した。
毎日、建国行進を練習する。
現在のもよう。後ろの方は学校が建ちました。
運動場の向こうは畑だ。トマトやスイカなど。
現在の校舎。上の写真と比べてください。
高校1年の時の遠足
中学2年の時の遠足
九州方面へ修学旅行
びわ湖へキャンプ。前列中央が、李慶泰校長先生。
卒業式
左から張成秋、金景吉、担任の全永女先生、私、父。

展示パネルのPDFファイルです。ちょっと重いかな。

9月7日昼過ぎに、建国中学生二人と、松崎先生が訪ねてきた。
9月17日に行われる、建国文化祭のイベントに、60周年記念の催しをするための取材に来たのだ。

■建国文化祭 私の学生時代も展示(2005/9/17)


■建国校友会新年会05(2005/1/22)
■建国学校体育祭04(2004/9/23)


■建国幼・小・中・高等学校HP

鳳@bongのpage


KBS Japan page

hangul-net page